このレシピには写真がありません

Description

今おからにはまっています(^_^;)ホワイトソースをおからを使って作ると美味しかったので、シチューにも出来るかなぁと思い作りました。

材料

200グラム
バター
約20グラム(好みで)
400CC
1個
大きいの1本
クミン
適量
ナツメグ
適量
サラダ油
大さじ2杯
100CC
コンソメ
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    タマネギとニンジンは粗みじんに切っておく。フライパンに油を敷きおからを炒める、次にお水と牛乳を入れコンソメを入れる。

  2. 2

    1に野菜を入れる、くつくつ煮立ったらクミン、ナツメグをお好みで入れる。野菜が柔らかくなったらバターを入れ溶けたら完成です。

  3. 3

    とろみは好みなので、サラサラが良い人は牛乳を足されると良いと思います。油もサラダ油でなくてもOKです。バターもマーガリンのバター風味でも大丈夫です。

コツ・ポイント

コツと言うほどの事は何もありません(^_^;)が、もっとシチューぽくしたい方は、小麦粉で作ったホワイトソースを加えてもらえると良いです、クミン、ナツメグは絶対に入れてください(^_^)

このレシピの生い立ち

パナショップのお料理教室にて電子レンジでホワイトソースを作る事を学び、ものすごく感激した私(^_^)色々ホワイトソースで作っている時におからを入れて美味しかったので、シチューにならないかなと思い作りました。
レシピID : 246794 公開日 : 06/04/02 更新日 : 06/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート