ブレンダー活用♪コーンスープの画像

Description

ホールコーン缶&ブレンダーでクリーミーに♪

材料 (4人分)

バター
50グラム
50グラム
500cc
コンソメスープのもと
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    厚手の鍋にバターを入れ中火にかけ、溶けてきたら弱火におとす。

  2. 2

    写真

    ①の鍋に小麦粉を少しずつ加えていく。木べらか泡立て器で、粉っぽさがなくなるように練っていく。焦がさないよう、ごく弱火で。

  3. 3

    写真

    小麦粉を分量すべて加えた状態。

  4. 4

    写真

    牛乳を少しずつ加え、温めながらのばしていく。だまにならないよう、弱火でひたすら木べらで混ぜ続け、分量すべてを投入する。

  5. 5

    写真

    コーン缶の水分を切り、2/3を加え、さらに弱火で加熱する。

  6. 6

    写真

    全体が温まれば火から降ろし、ブレンダーにかける。だいたいなめらかになればOK。

  7. 7

    残りのコーンを加え、コンソメスープの素と塩で味を調節する。再度弱火にかけ、温まれば完成♪

コツ・ポイント

クリームコーン缶を使えばブレンダー不要(^^)実家ではクリームとホールを一缶ずつ使ってました。
彩りでパセリを散らしたりクルトンを浮かしても♪
私は、翌日の朝、トーストをちぎって浸しながら食べます…お行儀悪と言われますが(笑)

このレシピの生い立ち

小さい時からの大好物。母から教わったレシピを、ブレンダーを活用して私流にリメイクしました(^^)
レシピID : 2472072 公開日 : 14/01/22 更新日 : 14/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Econ12
クリーミーで美味しく作れました!

トウモロコシの季節が待ち遠しいですね!つくれぽありがとです♪

写真
☆winwin☆
とろっとろ!程よく粉砕されて皮も丸ごと頂けますね。美味しい〜♡

とうもろこしの旬到来!ぜひたくさん作ってくださいね(^-^)

写真
なぎつん
最近HBを買って、美味しいスープレシピを発見!本当にありがとう!

レシピがお役に立てて嬉しい!つくれぽありがとう(^ ^)

写真
tu−suke
初めてのブレンダーで美味しく出来ました(o^^o)

ブレンダー、便利ですよね!初つくれぽ、ありがとです♪