しゃきしゃき★野沢菜~焼きそば

しゃきしゃき★野沢菜~焼きそば
しゃっきしゃきの食感が楽しい!野沢菜漬けの風味と塩気でおいしく頂けます。

材料 (2人分)

豚肉(ばら、細切れ等、お好みで)
100g
野沢菜漬け
100g
玉ねぎ
小1/2玉
焼きそば麺(マルチャン 塩焼そば)
2玉
◎酒
大さじ2
★酒
100cc
★付属の粉末ソース
1袋半

作り方

1

豚肉は一口大に切り、◎を加えよくもみこんでおく。玉ねぎは繊維に沿って5ミリ幅に切り、野沢菜は5センチ程の長さに切る。

2

焼きそば麺はほぐしやすいように500wで2分程レンジ加熱する。その際、袋にはフォークで数ヵ所穴を開けておくとよい。

3

フライパンにサラダ油(分量外)を適量ひいて温め、豚肉を炒める。香ばしさを出すため、ほぐしつつ焼き目をつけるようにする。

4

全体に色が変わったら玉ねぎをいれ、表面が透き通ったら野沢菜の順に入れる。食感を残したいので炒めすぎないように注意する。

5

透き通ってきたら、分量の粉末ソースを半分加えて、具に味付けをする。全体に馴染んだら、レンジアップした麺を加える。

6

麺を加えたら同時に★の酒を回しかけ、蓋をして2分ほど蒸す。蒸らした後、残りの粉末ソースを好みの量加えて味を整えて完成!

コツ・ポイント

そのままでも十分美味しいお漬物なので、なる べく材料&味付けを、シンプルにしました。
好みでレモンを絞っても、さっぱり★

このレシピの生い立ち

「マルちゃん 焼そば」 クックモニターに当選し、レシピアップしました。
レシピID : 2474976 公開日 : 14/01/28 更新日 : 14/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」