+和風+肉味噌パスタの画像

Description

和風です。豚ひき肉と味噌って劇的に合いますよね。美味しかった~♪

材料 (2人分)

100g
1本
2個
1/2個
200g
◇味噌
大さじ2
◇酒
大さじ4
◇みりん
大さじ2
◇砂糖
大さじ1
◇本だし
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    茄子、ピーマン、パプリカは食べやすいサイズに切る。フライパンに油を引かずにナスの表面を焼く。皿にとり、続けてピーマンとパプリカを炒める。同様にお皿に取っておく。

  2. 2

    パスタを茹ではじめる。その間に◇の調味料で味噌ダレを作る。フライパンにサラダ油を熱し豚挽き肉を炒め、火が通ったら味噌ダレを入れてほんの少し煮詰める。(煮詰めすぎに注意)

  3. 3

    そこに茹で上がったパスタと茄子、ピーマン、パプリカを加えて一気に混ぜる。パスタの茹で汁を少し加えるとよい。汁気が無くなる前にお皿に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

いちころん家は薄味なので、出来上がり時に味見をして濃さは味噌で調節してください。

このレシピの生い立ち

トマトソースと迷ったけれど、今日は和風な気分だったので。
パスタ率高いいちころん家では10回に一回は作りたい一品です。
レシピID : 247874 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ただのうっちん
挽肉ではありませんが美味しかった!リピします!!

味付け濃いめなのであるものでアレンジしても(≧∇≦)

写真
れくしーるー
甘めで子供が喜ぶ味。美味しかったのでまたリピしたいです。

お子様に好評で良かったです☆ おしゃれな盛り付けでステキ

写真
たかはし200
肉味噌とひき肉の相性が最高です♡また作ります(=゚ω゚)ノ

イタリアンなパスタ最高ですが、たまには味噌味いいですよね〜♪

写真
たまぺこ
美味しく出来ました!感激です。

つくれぽ感謝です