甘さ調節☆ガトーショコラ

甘さ調節☆ガトーショコラ
卵を多めに使っているし、あわ立てをがんばればがんばるほど膨らんでかわいい&キレイ&フワフワ。
牛乳とバターのおかげでかんでいるとしっとり、そしてほんのり甘い。。。
5cm以上プクーって膨らんで、しぼまない!お店のみたいに綺麗です。

材料 (18cmのケーキ用の型1つ分)

ココアパウダー
50g
薄力粉
80g
バター
80g
3個
砂糖
120~150グラム
牛乳
50g

1

下準備
oバターとチョコレートは一緒に細かめに切って電子レンジで1分~2分
o粉類(ベークングパウダー・薄力粉・ココアパウダー)は合わせて篩っておく

2

下準備2
o牛乳は人肌の温度にあたためておく
oオーブンを180℃に予熱しておく
oオーブンシートを型に強いておく

3

小さくないボウルに卵3つを割ってしっかり混ぜる。そこに砂糖を入れてさらに白っぽくなぐまでメレンゲ作る時みたいによーく空気をふくませるように混ぜる

4

溶かしたバターとチョコレートを入れて混ぜる。混ざりにくいですー混ざったら牛乳を入れる。これも混ざりにくい。
それが終わったらこす!なめらかになって大分違います。またダマもなくなるので。

5

高い位置(30cmくらい)上から生地を型へ流しいれます。(バターをまんべんなくさせるため)
あとは生地を均してオーブンへGO!
180℃で30分です

コツ・ポイント

o砂糖の分量は調節できますー。120グラムでも美味しくて、チョコとかもあまかってガトーショコラは甘くないのが好きっていう人はこれくらいでいいとおもいます。逆に甘いのが好きっていう人は150gくらいまでなら甘さをあげれると思うのでどうぞ。 o3はしっかり白っぽいな!って分かるまで混ぜてください。ふくらみますw o4~5はスピード結構大切です。

このレシピの生い立ち

特になし。
レシピID : 247877 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 初瀬ツバサ 2007年05月13日 23:03
はじめましてこんにちは。
このたびシェーラさんのガトーショコラを作らせていただこうとしたのですが、
材料の粉類はどのタイミングで入れればよろしいのでしょうか?
もしもお暇がありましたら教えていただけるとうれしいです。