ビーツ&クリームのピンク・ヴェリーヌ

ビーツ&クリームのピンク・ヴェリーヌ
ほんのり甘いビーツのピュレにエシャロット入りクリームをのせたピンクの小さなヴェリーヌ。簡単ですがと~っても美味だす♪

材料 (2人分)

茹でビーツ(酢が使われてないもの)
100g
100ml
塩胡椒
少々
★上とは別で生クリーム(とろみの少ないタイプは少しホイップしてとろみをつけてください)
大3
★エシャロット又は水にさらした玉ねぎのみじん切り
3g
★塩
少々
あれば飾り用ハーブ
少々

1

小鍋にざく切りにしたビーツと水を入れ火にかけひと煮立ちしたら火からおろしミキサーにかけ滑らかにし、そのままか小鍋に戻す。

2

そこに生クリームを加え混ぜ、味を見ながら塩胡椒をし、冷ます。いただく前に★の生クリームを準備し、★全てを混ぜる。

3

器に完全に冷めたビーツのピュレを入れ、★のエシャロットクリームをのせ、あればハーブを飾って出来上がりで~す。

4

14/2/3「ビーツ」人気検索TOP10入り♪れぽくださったブランディさん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

5

14/2/28「ビーツ」人気検索1位!れぽくださった皆様、見てくださった皆様、ありがとうございます!

6

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

フランスにはクリームエピスと言うかなりとろみのある生クリームがあるので今回それをそのまま使っていますが、日本のサラッとした生クリームの場合は、少しとろみが欲しいので、少しだけ泡立ててふわっとしたものにしてください。

このレシピの生い立ち

フランス田舎町のパティスリー兼食堂で出てきたアペリティフの小さなヴェリーヌがとても美味しかったので再現してみました。と~っても簡単にほぼ同じ味に出来ましたので是非ご紹介しなくっちゃ!って。おもてなしにもとっても喜んでいただけると思います♪
レシピID : 2479122 公開日 : 14/02/09 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

17/10/31

写真

オシャレな逸品でした。

クックLJ2W4Q☆

掲載が遅れてごめんなさい。そう言っていただき嬉しありがとう♡

17/09/11

写真

美味しく恋しくてリピ♡クリーム泡立て過ぎた~謝! でも美味し~♡

まりおっかあ

まりちゃ~ん遅れまくってごめんなさい!ありがとう♡

17/09/04

写真

前々からづっと作りたかったのが実現!美味しくてハマりそう♬

shikkachan

掲載が遅れてごめんなさい。そんなこと言っていただき嬉メルシ♡

17/08/23

写真

ビーツと乳製品って、合いますね♡お塩だけで、充分美味しい~✿素敵

mammamiwa♪

掲載が遅れてごめんなさい!綺麗仕上がり♡ありがとう

ブランディ 2014年02月26日 16:42
milkemoiさん

毎回豪華な食卓に、可愛い犬達、素敵な街角や風景、魅力的なパリ生活の一部を知ることができるので、いつもブログ更新を楽しみにしています。写真が凄く素敵で尊敬♪
若い頃1度行ったきりなので、またいつか行ってみたい。
(近いけど遠いパリ・・・)

今日は素敵なラザニアのれぽをどうもありがとう!
あたしのフォルダーにはmilkemoiさんレシピが満載です。
ではまたね~。


ルロワ・モワ 2014年02月27日 16:05
ブランディさん♪コメありがとう~!
スイスも私には近いけど遠いわ・・・。
でも行きたい!行ったお友達がね、住んでみたくなった。って言ってましたよ。
いつか必ず行かせてください。
でもわんちゃんどうかしら。
ホテルとかOKなとこおおいかしら。
あ、そしていつもれぽいろいろお試し、そしてブログも見てくださってめっちゃめっちゃ嬉すぃ~ありがとう~!
がんばるパワーになります。更新がんばろう!ふふ。
今年はパリはとっても暖冬だったよ。
でもなんかスイスも?
毎年こうだといいなぁ、と思いました。
それではまたレシピ私もお試しさせてくださいね。ってか狙ってるのあるんだへへ。
それではまたね。ぱいぱ~い
mielle 2014年02月28日 11:51
milketmoi様

初めまして、先日ビーツのヴェリーヌを作らせて頂きましたmielleと申します。
ブランディさんの日記でレシピを拝見 
わ~お洒落なレシピと感動し直ぐにビーツをお取り寄せ。
こんな素敵なレシピに出会えるクックに感謝です(*^_^*)

そしてそして一昨日は私の拙いレシピに返れぽ 誠に恐縮至極です。
じゃが芋も玉ねぎも入れない手抜き
お恥ずかしいばかりです(>_<)

どうぞまたレシピをお借りする事も有ろうかと思いますが返れぽ等のお気遣いなくお願い致します。

一昨日は本当に有難うございました。
昨日 友人がランチを兼ねて我が家にいらしたのでお礼が遅くなり失礼致しました。

ではまた伺います。

私も時々ブログ拝見したいと思います♡
ルロワ・モワ 2014年03月01日 16:03
mielleさん、コメありがとう♪
そしてビーツお試し&美味しいスープレシピも!
キッチンは私が普段あまり作らない(作れないふふ)感じのものも多くて(ぬたとか五目豆とか)興味大。おふくろの味っぽいのとってもい~い!
また私もお試しください。
あ、でもこちらこそお返しは本当に大丈夫です!
いろいろなものをお試ししたい派なので、とにかくその時あるものや食べてみたいものを選んでるます。

やっと少し春な感じで嬉すぃ今日この頃。
でもまだパリは薄曇りの日が多いのだけど、
お互い素敵な春を迎えましょうね♡
それではまた。ぱいぱい。