かつお節屋の湯豆腐の画像

Description

冬の定番、湯豆腐。つけダレにかつお節の粉をたっぷり入れて、旨味と香りをプラスしました(^-^)心もほかほか温まります♪

材料 (2人分)

1丁
10g
1/2束
4枚
タレ
かつお粉
大さじ2
ゆずポン酢
100cc
小さじ2
味付もみ海苔
4g

作り方

  1. 1

    土鍋に水1リットルと昆布10gを入れて30分ほど置く。

  2. 2

    豆腐、水菜、椎茸は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    タレの材料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    1を火にかけて沸騰直前に昆布を取り出し、弱火にして豆腐を入れる。

  5. 5

    豆腐が温まったら器にとり、3のタレにつけて食べる。

  6. 6

    写真

    ※このレシピには『味立て上手かつお粉』を使用しました。

コツ・ポイント

いりごまをすりごまに変えると、より香りが引き立ちます。
かつお粉は、お好みで量を増やしてもおいしいですよ(^-^)

このレシピの生い立ち

かつお節を使った、寒い冬に温まる料理を考えました。
※『味立て上手かつお粉』はマルモONLINE SHOPでお買い求めいただけます。
http://marumo.shop-pro.jp/
レシピID : 2480767 公開日 : 14/02/21 更新日 : 17/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うmi
おいしいです(/▽\)♪食べ掛けですみません

ありがとうございます!湯豆腐も食べ納めの時季ですね(^-^)

写真
ほくろ99
湯豆腐はまりそうです♡

ありがとうございます!美味しくてヘルシーで良いですよね♪

初れぽ
写真
ゆりー1991
おいしくできました。

ありがとうございます(^-^)おいしそうですね♪