トースターでスイートポテトの画像

Description

余熱なしのトースターで混ぜて焼くだけ簡単しっとりスイートポテト♪子供のおやつにもぴったりです。

材料 (てのひらサイズ8~9個)

300グラム
※牛乳又は生クリーム
50㏄
※バター又はマーガリン
大さじ1
※砂糖
大さじ1
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    サツマイモは皮を剥いて適当にな大きさに切り、水に晒します。

  2. 2

    写真

    スチーマー(なければ耐熱皿)に入れて、レンジで5分程度チン。爪楊枝が通れば取りだし、マッシュします。

  3. 3

    写真

    熱い内に※の材料を入れて更にマッシュ。滑らかになるまで潰します。牛乳の場合は、コーヒーフレッシュを入れてコクを足します。

  4. 4

    最初、たねがゆるいかなぁって思っても、熱が取れる頃には固くなってきます。

  5. 5

    写真

    成型です。大さじ山盛りたねを取って、水で湿らせた手に取り掌でコロコロ。端を指で整えます。

  6. 6

    写真

    サラダ油を塗ったアルミ箔にたねを並べます。

  7. 7

    写真

    卵黄(半分くらい)をほんの少量の水で溶いてたねに塗り、お好みで黒ゴマをのせます。

  8. 8

    写真

    表面に焼き色がつけば出来上がり!トースターで、5~10分くらいです。

  9. 9

    おもてなし用には、アルミケースにのせてくださーい!

  10. 10

    2014.4.10話題入り♪
    ありがとうこざいまーす!!
    (*^^*)

コツ・ポイント

生クリームのほうがコクと風味があってお薦めです~。あっさりがいいなら、牛乳がいいかも。サツマイモの甘さで砂糖の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

サツマイモがたくさんあったので。
レシピID : 2484500 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (69人)
写真
nana46
とても簡単に作れました:)!ありがとうございました^^
写真
まいレコ
簡単で覚えやすい分量なのでまた作りたいと思います!程よい甘さでほっこりおいしかったです
写真
yrpic
幼稚園の芋掘りのお芋で♩3歳の娘と簡単に美味しくできました♡
写真
碧きりん
五歳の娘と楽しく作り☆簡単にある材料ででき美味しかったです♪

お子様と一緒に楽しそう(^^)/つくれぽ感謝です!