【離乳食後期】水菜と椎茸のお豆腐中華丼

【離乳食後期】水菜と椎茸のお豆腐中華丼の画像

Description

ほんのり中華テイスト、お豆腐の甘味でご飯が進む一品。

材料 (一人分)

大体1個
葉の部分を適量
60g
鶏ガラスープの素
小さじ1/4
オイスターソース
小さじ1/4
軟飯
150g

作り方

  1. 1

    干し椎茸を水で戻します。(戻し汁は捨てないでください。)
    豆腐はこどもの一口サイズに切ります。
    水菜と椎茸は微塵切り。

  2. 2

    戻し汁と鶏ガラスープの素、オイスターソースを鍋にいれて煮たたせます。煮たったら火を弱めて具材をいれます。

  3. 3

    火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。とろみがついたらご飯にのせて完成です。

コツ・ポイント

●椎茸は奥歯がない月例のお子さんには噛めまず、また消化もあまりよくありません。かなりこまかく微塵切りにしてください。
●お豆腐は湯通ししてから使用すると殺菌されるので、可能であればしてください。
●ご飯の量はお子さんに合わせてください。

このレシピの生い立ち

とにかく食欲旺盛な一歳三か月の娘。
リゾットやグラタンなどの洋物ご飯もマンネリ気味。
そこで中華丼を作ってみました。
レシピID : 2494161 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユットン
簡単にできて感謝です(*^^*)
写真
RoomA
普通におかずとして作ってみました♪味噌が程よく美味しかったです☆

素敵な盛り付けですね♪お口に合って嬉しいです!レポ感謝♡

写真
Khirakiko
人参と牛肉プラスで♪めっっちゃいっぱい食べてくれましたー!

栄養満点豪華ご飯、たくさん食べて貰えて良かったです♪

初れぽ
写真
だいチーズ
水菜も入れてみました。いつも美味しく食べてくれています。

美味しく食べてくれてよかった(^^)レポありがとうです♪