全卵♡すりおろし林檎のシフォンケーキ

全卵♡すりおろし林檎のシフォンケーキ

Description

余った林檎の消費に、我が家の定番シフォンケーキをアレンジしました♡

材料 (17cmシフォン型1台分)

✩りんご
1コ
✩レモン汁
少々
卵(L)
3コ
砂糖
50g
サラダ油
35g
薄力粉
60g

作り方

1

りんごは皮を剥き芯を取ってすりおろす。レモン汁を加える。*りんご1コで今回は約180gでした。★オーブンを170℃に予熱

2

写真

メレンゲ■ボウルに卵白を入れてHMで角が立つまで泡立てる。半量の砂糖を2回に分けて加えてその都度泡立てる。

3

そのままのHMで卵黄生地■別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れて混ぜる。白っぽくもったりしたらサラダ油を加えて混ぜる。

4

写真

❶を2~3回に分けて加えて混ぜる。よく混ざったら薄力粉を加えて混ぜる。全部HMで混ぜてOK♪

5

写真

❹に❷のメレンゲの1/3を加えてHMで混ぜて卵黄生地とよく馴染ませる。

6

写真

馴染んだらゴムベラに持ち替える。メレンゲの残りの半量を加えて泡を消さないようにしっかり混ぜる。

7

写真

最後に❷のボウルに❻の生地を移し、ゴムベラでムラのないように混ぜる。

8

写真

型に流し入れ表面を均す。軽くトントンして空気を抜き、170℃で35分焼く。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせてね。

9

*オーブンの温度、焼き時間はご家庭のオーブンと相談してね♪竹ぐし刺して何もついてこなければOK♡逆さにして冷まして下さい

10

あら熱が取れたら乾燥しないようにビニール袋に入れて逆さにして保存。翌日が美味しいです♡

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり。材料を混ぜる時はその都度しっかり。紙型で焼くときは少し焼き時間を長めにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

頂き物の林檎がそろそろ。。。なので、大好きなシフォンケーキにしました♡♡
レシピID : 2495207 公開日 : 14/02/08 更新日 : 14/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」