HBもオーブンもない方に捧げるパンの画像

Description

土曜の朝に焼きたてパンを食べたい方に捧げる、寝てる間に低温発酵して翌朝仕上げるパンです。2014.3.3改良しました。

材料

130g
70g
砂糖
6g
1g
お好きな油分(バター推奨)
10g

作り方

  1. 1

    金曜の夜、粉、イースト、砂糖、塩をボールに入れて泡立て器で合わせます。全粒粉の部分は薄力粉で代替えOKです。

  2. 2

    合わせた粉にぬるま湯を半分入れて粉と馴染ませます。馴染んできたらぬるま湯を足す↔混ぜるをくり返します。

  3. 3

    写真

    混ぜる時はゴムベラがお薦め!手が汚れないし、うまく混ざります。子供にも任せられますよ。(↑3歳の娘が混ぜてます)

  4. 4

    馴染んできたら油分を足します。風味を出したい時はバターをお薦めします(軟らかくしてね)。もちろんサラダ油でもOKです。

  5. 5

    夜、まだ時間があればパターン1へ、時間なければパターン2へ。

  6. 6

    写真

    【パターン1】ボールにラップをしてレンジの発酵機能か、温かい場所で10分放置し、一次発酵させます。

  7. 7

    写真

    【パターン1】ガス抜きをして好きな形に成形し、トレーにのせてラップをし冷蔵庫で一晩寝かします。

  8. 8

    写真

    【パターン1】翌朝、冷蔵庫から出して暖かい場所に10分くらい置いておくとこれくらいに膨らみます。

  9. 9

    写真

    【パターン2】ボールのままラップして、冷蔵庫で一晩寝かします。翌朝、指を刺しても元に戻りません。

  10. 10

    写真

    【パターン2】ガス抜きしてお好きな形に成形します。成形後、レンジの発酵機能か暖かい場所で10分くらい放置します。

  11. 11

    後は焼くだけ!
    トースターで焼くと焦げやすいので、オーブンより低めに温度設定+最後に高温仕上げ!

  12. 12

    今回、最初は150℃で12~3分、最後に170℃にして3~5分焼きました。途中位置替えして焼き色を均一にしました

  13. 13

    写真

    パターン1の焼き上がり

  14. 14

    写真

    パターン2の焼き上がり

コツ・ポイント

長時間低温発酵させるので、手の温度で生地が温かくならないように、ゴムベラで混ぜます。また、あまり捏ねなくても大丈夫です。
トースターで焼く場合、火力には充分注意して、焦げないように見張って下さい。

このレシピの生い立ち

ID2468685さんのレシピで低温発酵を知りました。この方法、ウチの生活パターンにピッタリでその便利さにハマりました。その後、他の方のレシピも研究してHBなし、オーブンなしの方に捧げるパンができました!皆さまありがとうございました!
レシピID : 2497102 公開日 : 14/02/24 更新日 : 14/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ちぇんばあ
パターン2でもちもち!パターン1は発酵しすぎ?失敗しがちです。

リピれぽ感謝!詳細報告ありがとうございます!

初れぽ
写真
ちぇんばあ
ふわっふわのもっちもちになりました!美味しい〜♡

初れぽ感謝!美味しそうですね〜♪また作って下さいね!