残り物を利用して・・ブルーベリークロワッサンフレンチトースト

食べきれなかったクロワッサンを利用したリッチな味のフレンチトーストです。もちろん他のパンで代用してもオッケー!

材料 (4人分)

大2個
砂糖
大さじ4
大さじ4
シナモンパウダー
こさじ1
ひとつまみ
ブルーベリージャム
大さじ8
クロワッサン
4個
無塩バター
大さじ8
フレッシュブルーベリー
500g
メープルシロップ
適量

1

大きめのバットに生クリーム,卵,砂糖,ブランデー,シナモン,塩を混ぜてカスタードを作る。クロワッサンを横半分に切り分け,おさじ2のジャムを片面に塗り、もう片面とくっつけてサンドイッチ状にする。残りのクロワッサンも同様にする。

2

クロワッサンをカスタードの入ったバットに入れ,カスタードがよく染み込むように30分ほどつける。(時々裏返し両面に染み込むようにする)フライパンを中火で温め,バターを溶かす。クロワッサンを入れ,両面に軽くこげ色がつくまで焼く。(片面5分ずつ)

3

焼いたクロワッサンを皿にうつす。同じフライパンにフレッシュブルーベリーを入れ,約3分ほど火を通す。クロワッサンの上にブルーベリーをのせ,メープルシロップをかけて熱いうちにいただく。

コツ・ポイント

雑誌Bon Appetitより参考 アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 24978 公開日 : 01/07/12 更新日 : 01/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あんぷぅ~☆ 2001年07月12日 10:14
はじめまして、あんぷぅ~です。フレンチトーストもクロワッサンも大好きなのでぜひ作ってみようと思います。お勧めのサンドウィッチあったら教えてくださいな。
Megumi 2001年07月13日 00:20
あんぷぅ~☆さん、はじめまして。このフレンチトースト,カロリーを考えちゃうと怖いんですが,でも簡単にできておいしいですよ。甘さを控えたかったらメープルシロップをかけなければいいと思います。(かけなくても十分おいしいし)

お勧めサンドイッチですか?こんなの(↓)はどうでしょう?
あんぷぅ~☆ 2001年07月13日 10:50
こんにちわ。早速作ってみたのですが、ジャム切れだったのでクリームチーズでやってみました。確かにカロリーを考えるとゾッとしましたが、メチャうま☆でした。卵液を作りすぎてしまったので、お皿ごとトースターで焼いたらパンプディングのようになってこれまた、メチャうま☆でした。サンドイッチも作ってみます。
Megumi 2001年07月13日 14:09
気に入ってもらえて嬉しいです♪クリームチーズというのも美味しそうですね。今度試してみようっと。サンドイッチもおいしいので,是非お試しを!(できたてを食べてくださいね)