クリームチキンスープのキャセロール

クリームチキンスープのキャセロールの画像

Description

キャンベルのクリームチキンスープの缶詰めを使った、混ぜて焼くだけの料理です♪
アメリカの宣教師から教えてもらいました♪

材料 (5~6人分)

200~300g
クリームチキンスープ(キャンベル)
1缶
バターまたはマーガリン
1/2カップ(でも、こんなにいらないのでお好みで…)
1本(1箱(3本入り)のうちの1本)
小さじ1

作り方

  1. 1

    <準備>
    オーブンを予熱であたためておく。
    (我が家のオーブンは200℃までなので今回はそれで作ってます。)

  2. 2

    写真

    材料はこんな感じ。
    この時に、クラッカーは袋の状態でぐしゃぐしゃとつぶしておく。

  3. 3

    写真

    鶏むね肉は、完全に火が通るまでゆでる。(30~40分)

  4. 4

    写真

    茹でたむね肉は、ほぐしておく。

  5. 5

    写真

    マカロニ(種類は何でもいいです)は、袋の表示通りの時間で茹でる。

  6. 6

    写真

    マカロニが茹で上がったら、クリームチキンスープとサワークリームとむね肉と塩を合わせて全体をよく混ぜておく。

  7. 7

    写真

    フライパンにバターを溶かし、ぐしゃぐしゃにしたクラッカーを炒める。

  8. 8

    写真

    (6)で混ぜておいたクリームの上に炒めたクラッカーを乗せて、予熱しておいたオーブンで20~30分焼く。

  9. 9

    写真

    焼きあがって、スプーンをさした時に湯気が上がれば出来上がり♪

コツ・ポイント

アメリカの家庭料理って感じの味です(笑)
味はかなり濃い方だと思いますので、サラダやお茶などは必須ですが、けっこうあとひくおいしさです!
<追記>クリームを全部混ぜたあと、少し置くといいかもしれません。2日目がおいしいと思いました(笑)

このレシピの生い立ち

沖縄に住んでいた時に、母が仲良くしていた宣教師の人から教えてもらったレシピです。
我が家では、その宣教師の方のお名前で「アーデスさんのグラタン」と呼んでました。
子どもの頃、よく食べていて、ふと食べたくなったので母に教わり作ってみました。
レシピID : 2502562 公開日 : 14/02/13 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
トラ☆クロ☆グリコ
クリームマッシュルームでも美味しく出来ました!ありがとう☆

他のスープ缶でもおいしく作れるんですね♪ありがとうございます

初れぽ
写真
kjkj2051jp
簡単なのに、プロっぽい味でとても美味しかったです。ありがとう!

すごくキレイな焼色でいいですね~!れぽありがとうございます!