カップで簡単!チョコムースケーキの画像

Description

ムースケーキってホールで作るとちょっと大変そう。でもカップ入りなら少量で簡単に。
バレンタインにも是非!

材料 (150mlカップ3個分)

ムースケーキ
100ml
砂糖
大さじ2
カステラ又はスポンジケーキ
2〜3切
飾り用
適量
苺など果物
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを大さじ3の水でふやかしておく。

  2. 2

    写真

    生クリームに砂糖を入れて7分立てにする。クリームがゆっくりもったり落ちるくらい。泡だてすぎに注意。

  3. 3

    ボウルに板チョコを小さく割って入れ、牛乳を注いだら電子レンジ500wで30秒加熱→混ぜる。

  4. 4

    写真

    3のチョコが溶け切るまで30秒加熱して混ぜることを繰り返す。だいたい3回くらいで溶ける。

  5. 5

    4の加熱後、熱いうちに1のゼラチンを加えて混ぜ、ゼラチンを溶かす。溶けたら粗熱をとる。

  6. 6

    写真

    カステラ又はスポンジケーキをカップの底に合わせてカットし、敷き詰める。カップは小さめコップなどでもOK(^_^)

  7. 7

    写真

    2の生クリームを大さじ1ずつカステラの上に入れる。

  8. 8

    写真

    5の液が固まらない程度にしっかり冷めたら、残りの2の生クリームと混ぜる。5の液の温度が2層にならない為のPoint!

  9. 9

    7のカップに8を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  10. 10

    写真

    ココアをふったり、苺などを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

カステラの上にそのままムースを入れると別々になって味が馴染まないかもと思い、ムースとカステラの間に生クリームを入れてみました。
甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は砂糖を増やしたり、上からチョコレートソースをかけてみてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

生チョコを作った時の生クリームと板チョコが余っていたので、それを使い切れるように作りました。2倍量にするとチョコも生クリームも一度に使い切れるので良いですよ!
レシピID : 2503594 公開日 : 14/02/14 更新日 : 17/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ずっっ
イチゴジャムのっけてみました!バレンタインはこれに決まり✨

いちごジャム乗せも美味しそう(^○^) レポありがとう♪

写真
しゅっしゅママ
5回目ですが、いつも二層になってしまいます(笑)でも美味しい♡

5回も作ってくれてありがとう!2層でも美味しければgood!

写真
ゆかたん@@
いちご乗せすぎた(笑)簡単でめっちゃ美味しい!

とっても豪華で美味しそう(*^^*)つくれぽありがとう!

写真
まーすんearth
実は作るの3回目♡(笑) このレシピほんとに美味しくて大好き♡

気に入ってもらえて嬉しいです(^o^)れぽありがとう!