唐揚げ!?きのこあんかけ

唐揚げ!?きのこあんかけ
豆腐を凍らせて、衣をつけて揚げると食感がかわっておいしいよ♪

材料 (4人分)

木綿豆腐
2丁
小麦粉
大匙8
2個
しめじ、えのき
1パックずつ
300cc
○みりん、酒
各大匙1と1/2
○しょうゆ
大匙1
400cc
◎しょうゆ、みりん
大匙2ずつ
◎酒、さとう
大匙1ずつ
大匙1
ねぎ小口切り
適宜
炒め&揚げ油
適宜

1

写真

もめん豆腐をパックのまま2日(以上)冷凍庫に入れて凍み豆腐を作る。
豆腐のパックの隅をハサミで切ってから、パックごとレンジで解凍。500wで7~8分ほど様子をみながら柔らかくなるまで。

2

トーフ1丁を8分割して水気を絞り、沸騰させておいた調味料(○)と共に、落し蓋をして15分ほど味を煮含ませてそのまま冷ます。

3

写真

「2」の煮汁を軽くしぼり、小麦粉大匙2を豆腐にからめ、残りの小麦粉と卵を混ぜて衣をつくり、170度でからりと揚げる。
※カタチがいびつなほど唐揚げみたいに見える。

4

フライパンに油を大匙1程度熱し、きのこをいためて、調味料(◎)を入れて煮立て、あくをとりながら4~5分煮て、片栗粉を同量の水でといたものを入れてとろみをつける。

5

唐揚げ(もどき)の上に、あんをかけて小口ねぎを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

豆腐に衣をつけるとき、形をきれいにする必要はありません。形がいびつなほうが、おいしそうに見えます☆
あと、「2」で味を煮含ませるときにしっかり味をつけておきましょう♪

このレシピの生い立ち

ビンボー料理をテレビでしていたものを少しアレンジしました。
レシピID : 250497 公開日 : 06/04/24 更新日 : 06/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」