朝食やおやつに!簡単!ゆもちの画像

Description

シンプル過ぎますが、簡単で美味しいです

材料 (1人分)

好きなだけ
適量
4~5cm
お湯
150cc
醤油
小さじ1.5~2
少々
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしいて切り餅を焼く。弱火で蓋をしてこんがりと。(焦げやすいので注意)

  2. 2

    餅を焼いている間に長ネギをみじん切りにしておく。お湯を沸かす。

  3. 3

    器にかつお節を入れ、お湯を注ぐ。醤油と塩も入れる。

  4. 4

    こんがり焼けた餅を3に入れ、上から長ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

お餅はフライパンで油をしいて焼くのが美味しいです!焦げてカリっとしてるところが湯の中でとろけていい感じに。かつお節や醤油や塩はお好みで増減してください。上にもみのりなどを散らしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から食べていました。レシピと呼べるような大層なもんじゃないけれど^^;あまり一般的でないようなので載せてみました。
レシピID : 2506430 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
Mieまま
初レポですが毎年食べたくなりリピしてます!カリじゅわとろ〜っと美味しくあったまる♡今日は1人ランチにいただきました
写真
ごとみろてん
簡単でおいしくて、朝ごはんにぴったりでした!
写真
にきけん
ご飯が足りなかったので助かりました!簡単で美味しかったです❤️

こんがりお餅美味しそう!つくれぽ感謝です♡

写真
ふたごゆき
青葱で謝…醤油と鰹節の香ばしさと旨味で餅が美味♡簡単手順嬉しい♬

青葱とても美味しそう♡簡単ですよね!つくれぽありがとです!