簡単本格☆体に優しいうどんだし

簡単本格☆体に優しいうどんだし

Description

適当に作ってもお店の味。シンプル簡単かつ体に良さそうな塩分少なめうどんつゆです(・∀・)

材料 (2人分)

1000cc
煮干し
1つかみ
さばぶし(鰹節でも)
1つかみ
昆布
5センチ角2枚
25cc

作り方

1

写真

軽く洗った昆布と煮干しを分量の水に入れ沸騰させる。
→沸騰直前に昆布取出。
煮干しは写真ものをそのまま使用してます。

2

沸騰したらさばぶしを加えて弱火にし、2分位煮立てる

3

さばぶしと煮干しをダシから濾す。

4

濾したダシに分量の薄口しょうゆとみりんを加える。

5

(追記)
だしパックなどのだしの方が塩分濃いめに感じます。その場合は醤油の分量は少なめから、味見しながら加えて下さい。

コツ・ポイント

○時間があれば、火にかける前に昆布は鍋の水に入れたまま30分くらい放置しておく。
○多めに作って冷蔵庫で二、三日保管可能。
○いりこ(煮干し)は3~5センチ位のもの頭とらずに使用。大きいのだと頭とったりが面倒です。

このレシピの生い立ち

母から直伝のダシです。
だしパックなどを使用するより、イリコなどの塩分のみになるので、塩分少なめに感じます。醤油で塩分をプラスする感じになるのでちょうどよいかとおもいます。
レシピID : 2507552 公開日 : 14/02/16 更新日 : 14/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/02/15

写真

おうどん屋さんみたいな美味しいだしが食べたくて♪

やさいのはたけ

ありがとうございます!美味しそうな色(o´∀`)b

2014/05/10

First tsukurepo mark
写真

こども用に、美味しいうどんが出来ました♪

☆★クロ★☆

レポありがとうございます!(^^)!