小麦粉不要☆キャロットココナッツケーキ

小麦粉不要☆キャロットココナッツケーキ
小麦粉も生クリームも使わないほんのりオレンジ色の健康ダイエットケーキ。にんじん、ココナッツ、アーモンドプードルのおかげで粒粒感たっぷり!上質オリーブ油でコレステロール予防。3~4日は冷蔵庫に入れて日持ちします。卵白消費に役立ちます。

材料 (26cm角型)

卵白
6個
人口甘味料
砂糖80g分
ココナッツロング
100g
にんじん
大1本(皮むき後約100g以上)
大さじ4
レモン汁又はオレンジ汁
大さじ2(レモン半分)
飾り用アーモンドスライス
約20g(好みで適量)

1

型に薄くオリーブ油を塗っておく(材料外)
にんじんは皮を剥いてすりおろしておく。

2

卵白6つをハンドミキサーで泡立て、砂糖も加えてピンとしっかり角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

3

2のメレンゲを大きなボールに入れ、そこへアーモンドプードル、1ですりおろしたにんじん、ココナッツロングを加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

4

オリーブ油とレモン汁も加えて更にゴムベラで混ぜてから、1の型に入れ表面を平らにしてからスライスアーモンドを上にパラパラと飾りつける。

5

オーブン175~180度で約18~20分焼いて出来上がり。作った翌日の方が味が落ち着いて美味しい。

コツ・ポイント

オーブンで焦げないように最後は気をつけてみること!卵白は、他のお菓子作りで残ったのを、そのつど冷凍しておくと便利です。6個たまったら自然解凍してこのお菓子が作れます。

このレシピの生い立ち

にんじんを使った健康的で日持ちの良いケーキが作りたかったので。
レシピID : 251263 公開日 : 06/04/28 更新日 : 06/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/02/09

写真

ココナッツ入りは初!とても美味!!中はキレイな人参色☆

ryouco

スライスアーモンドがとても美味しそうに焼けてますね!有難う♪

06/06/15

First tsukurepo mark
写真

人参なくて、ココナッツのみの真っ白ケーキになりました・・

のおこ

真っ白も素敵で美味しそう!姪様にも喜んでもらえてよかった~!

のおこ 2006年06月15日 18:32
こんにちは~。
7歳の姪が、学校の新学期健康診断の結果をみせてくれました。「太りすぎです」・・・・
食べるのが大好きな子に、おやつなしとは酷な!!で、このケーキを焼かせて頂きました。
うちはホテルなので、厨房から大量の卵白だけが残る事もしばしば。ちょっと拝借して、美味しいダイエットケーキになりました。健康的で美味しい味。むしゃむしゃ食べてます。
ご馳走様でした~。
Spain 2006年06月16日 00:22
のおこさん、つくれぼ第1号ありがとうございました!
真っ白で綺麗な仕上がりですね。
7歳で太りすぎといわれるなんて可愛そうですね。それにやはり食べ盛りの年齢おやつなしなんていうわけには行かないですよね。でもカロリーの少ない健康なお菓子なら食べた方がかえってノイローゼにならなくていいですよね。
ホテル経営ってとてもかっこよくて素敵ですが本当はとても大変でしょうね。料理も普通の家庭とはかけ離れた量で作られるんでしょうね。
素敵な作れボ、とても嬉しいです。ありがとう!!!
のおこ 2006年06月17日 12:52
Spainさん、こんにちはっ。
まだ貧しいフィリピンでは太ってるのは豊かな証。としてよい事ならしいのですが、さすがに姪が通うインターナショナルスクールではダメみたいです(笑)
アメリカからの子達が糖尿病が多いからなんですって。まだ小さいから、お菓子食べれないノイローゼは辛いですものね。私も辛いですもの。
また、作らせていただきますっ!
Spain 2006年06月18日 03:37
のおこさん、姪さんはインターナショナルスクールなんですか。アメリカは太っている人たちの太り方は病的な人も多いですものね。アジア人はああいう風にはならないですよね。小太り程度の太り方ですよね。アメリカ人のとても太っている人たち、どうしてああなってしまうんでしょうね。よほど大食いなんでしょうね。
最近子供の頃から糖尿病とかコレステロールが高いのが増えているってスペインでも言ってます。