いわしときゅうりの酢のもの

いわしときゅうりの酢のもの
おうちでちょっと美味しい物を
がんばってつくりたいですね!

材料

いわし
1ひき
きゅうり
2本
酢(酢〆用)
適量
甘酢
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
ひとつまみ
醤油
小匙1
少々
 

1

刺身用いわしを綺麗に洗い、頭をむなびれごと、さくっとおとす。内蔵をとって3枚に下ろし、腹の部分を包丁ですきとってさっと(さっとが大切)きれいにあらう。塩を両面ぱらぱら振って、皿に載せ、ラップして冷蔵庫で、20分。

2

その間、あま酢の材料をあわせレンジで2分。きゅうりをスライスし、塩をぱらぱらふってかるくまぜておく。15分。

3

きゅうりのボールに水をはり(塩気を抜くため)固く絞る。冷めた甘酢とあわせて、冷蔵庫へいれる。

4

冷蔵庫のいわしは、ちょっぴりすいぶんがでている。さっとあらいかぶるくらいの酢につけてれ冷蔵庫へいれる。20分。

5

写真

いわしをとりだして、薄皮を頭側からむく。5切れほどにきる。

6

たべるときに、きゅうりのあまずしたものとあわせ、はりしょうがをかざる

コツ・ポイント

いわしを調理する時はさっとてばやくします。たしょう形がととのってなくても大丈夫。鮮度はさわるたび、落ちていきます。青魚は少しでも冷蔵庫にいれるとあじがしまり、うまみがまします。

このレシピの生い立ち

お魚の酢のものがすきです。きれいにつくる方法を
いつも考えています(^^)
レシピID : 252031 公開日 : 06/05/03 更新日 : 06/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」