簡単可愛い☆ひな祭りのお弁当(幼児)

簡単可愛い☆ひな祭りのお弁当(幼児)の画像

Description

20分程度で完成しちゃう、おにぎりメインのお雛様弁当です♪手軽な食材で作れて、子供もとっても喜びますよ☆

材料 (1人分)

150g
梅干し
1~2粒
全形の1/3
1枚
薄焼き卵
1枚
たこさんウィンナー
3本
桜でんぶ・紅ショウガ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。上記が無ければ、別な材料で代用もききます。(例:桜でんぶ→紅ショウガ…等)

  2. 2

    写真

    丸おにぎりを作ります。100cc程度の器にごはん半分(約75g)を入れた位が目安です。中身は梅・シャケ何でもいいです。

  3. 3

    写真

    お内裏様です。海苔を画像の様に切り、髪と着物を表現します。後ろ側はあまり気にしなくても大丈夫です。

  4. 4

    写真

    3の後、お内裏様をお弁当の左側に入れます。目と口も同じように海苔で表現します。
    (ちょっと忍者っぽく見えますね(^^ゞ)

  5. 5

    写真

    ほっぺを作ります。この頃、ご飯がちょっと乾燥気味になってる場合は最初に水をチョンと付け、その上から桜でんぶを乗せます。

  6. 6

    海苔の形(髪)を変えてお雛様も作ります。着物は薄焼き卵とカニカマを薄く削いだものです。頭の飾りはピックで♪口はハムです。

  7. 7

    2人のおにぎりを入れた後、周りにブロッコリー・タコさんウィンナー(お花に見たてました)ハム・トマト等で飾ります。

  8. 8

    写真

    尺をきゅうりで、扇はカニカマやハム等で作ります。

    完成~☆.*・

コツ・ポイント

目は丸パンチで抜いています。
海苔は時間が経つとどうしても縮んで
小さくなってしまうので
目は多めに作って、一度貼り付けて縮んだ上に
さらにもう一枚貼ります。
大きさもそのままでお昼まで綺麗なままですよ。

このレシピの生い立ち

顔の作り方はオリジナルです☆.*・
あまり時間をかけず
普段、冷蔵庫にあるもので
簡単に表現できればいいなと思っています。

すみっコぐらしのキャラ弁はこちら
http://cookpad.com/recipe/3830698
レシピID : 2524776 公開日 : 14/03/01 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
大熊猫さん
初キャラクター弁当。。子供が喜んでくれました♪
写真
miyako
可愛くできて、子供も喜んでくれました。ありがとうございました😊
写真
kokakokko
横写真ですみません。雛人形?って感じの仕上がりですが(笑)子どもは喜んでました。
写真
+SUN3
顔だけでもなんとかひな祭り気分♡娘にも喜んでもらえて嬉しいです。