混ぜるだけ!簡単❀ひな祭り3色ムース

混ぜるだけ!簡単❀ひな祭り3色ムースの画像

Description

✿話題入り感謝です✿
生クリーム不使用!ふわふわ滑らかなヨーグルトムースと甘酸っぱい苺ソースは相性抜群♪ミキサーで簡単♡

材料 (小さめプリンカップ5~6個分)

ムース■
150cc
◇砂糖
大さじ3
粉セラチン
5g(小さじ2)
大さじ2
苺ソース■
100g
砂糖
大さじ3
レモン汁
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    まずソース作り。
    小さく切った苺と砂糖、レモン汁を耐熱容器に入れ混ぜる。
    (吹きこぼれないよう大きめの容器がおススメ)

  2. 2

    写真

    ラップをせず500wのレンジで4分加熱し、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ムース作り。
    ◇の材料をミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

  4. 4

    写真

    耐熱容器に、ゼラチンと水を加えふやかしたら、500wのレンジで30秒加熱し煮溶かす。

  5. 5

    写真

    ゼラチンを3に加え再度攪拌する。これを半分に分け、一方に抹茶パウダーを加えて混ぜ、緑に色づけする。

  6. 6

    写真

    容器に抹茶ムースを流し込み、ある程度固まったらプレーンのムースを上に流し、2層にして冷やす。

  7. 7

    写真

    ムースが固まったら、食べる前に苺ソースをかけて完成!

  8. 8

    H29.2.22
    材料を作りやすい分量に増やし変更しました。ご迷惑おかけしますがご確認お願いします。

  9. 9

    写真

    同じ苺ソースをアレンジした「レンジでなめらか♪苺プリン」です。
    良かったらお試し下さい^^
    レシピID:3950013

コツ・ポイント

⑥で抹茶ムースを流した後、プレーンムースが固まらないよう時折スプーンなどで混ぜて下さい。抹茶ムースの表面が固まっていれば、流してOKです^^

ミキサーで攪拌することでムースのような食感に♪泡だて器の場合違った食感になるのでご注意ください。

このレシピの生い立ち

ちらし寿司やお吸い物・・・何かと準備がかかるひな祭りメニュー。
家にある材料で、片手間で簡単にスイーツが出来たらいいなと、考えてみました!
レシピID : 2524779 公開日 : 14/03/02 更新日 : 17/05/10

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
pirokkio
簡単で甘さもちょうどいい◎彩りがキレイで娘たちも喜んでくれました(^-^)次は層がくっきりでるようにしたい!!
写真
ゆっくん1129
ひな祭りデザート❣️綺麗に菱餅柄に出来て嬉しいです♪
写真
てつみまつこ
桃の節句のデザートに作らせていただきました!簡単で材料も少なくて助かりました。
写真
えりっしゅたん
子供用に下層をキウイで!色味悪いけどおいしかったです(*^^*)

キウイ入り甘酸っぱくて美味しそうです♡お口に合い嬉しいです♡