ごま豆腐クリーム紫いものパンナコッタ

ごま豆腐クリーム紫いものパンナコッタ
丁寧に裏漉しした紫いものパンナコッタにすりごまいりの豆腐クリームをのせて、キレイ色でクリーミーなデザートです♪

材料 (グラス5個分)

紫いものパンナコッタ
紫いも
皮をむいて200g
200cc
★中ザラ糖
25g
ごま豆腐クリーム
木綿豆腐
1/2丁
●メープルシロップ
20g
大さじ1
すりごま白
大さじ1

作り方

1

木綿豆腐はよく水切りをしておきます。

2

紫いもは皮をむいて柔らかく蒸かし、裏漉しします。
粉ゼラチンは水25cc(分量外)でふやかしておきます。

3

鍋に★を入れて、火にかけます。ざらめが溶けたら火を止めて、ゼラチンを溶かします。
この時、絶対に沸騰させないように!

4

裏漉しさした紫いもに3を少しずつ加えて伸ばしていきます。今回はお芋なので、熱いまま混ぜて大丈夫です。

5

器に4を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めます。
塊が気になるようなら、器に移す前にもう一度裏漉しするとgood!

6

その間にごま豆腐クリーム作り。
1の豆腐を裏漉しします。滑らかになったら●を加えて、よく混ぜて合わせます。

7

最後にすりごまを混ぜて完成です。
固まった5の上にたっぷりのせてください。
固めのクリームなので、絞りだしも可能。

8

写真

きなこをかけたり、グラノーラを添えるとまたいっそう美味しくいただけます。

コツ・ポイント

裏漉しは少し時間がかかるので、時短ならFP利用してください。
ごま豆腐クリームは、豆腐の残った水分の吸収のためすりごまを使いました。
使う砂糖の種類は他のものでもかまわないと思います。

このレシピの生い立ち

休日のゆっくりした時間に少し手間のかかるデザートづくりでリフレッシュ。美味しいし、気分転換になるし、一石二鳥です。
レシピID : 2535770 公開日 : 14/03/09 更新日 : 14/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/01

First tsukurepo mark
写真

オレンジ色のスイートポテトで乳製品を使わずに寒天で作りました♪

melb_girl

オレンジのスイートポテトがオシャレ!素敵アレンジありがとう