豆腐と野菜のキッシュ

豆腐を使い、ごまや白味噌でコクを出した、牛乳や生クリームを使わないキッシュ。野菜をたっぷり食べられます。お好みできのこやチーズ、ベーコンなど加えても。

材料 (4人分)

●クラスト(パイ皮)---
小麦粉
1カップ
荒塩
小さじ1/2
冷水
大さじ2~3
●フィリング(具)---
豆腐
大きめ1丁
白ごまペースト
大さじ1
大さじ1
梅酢
小さじ2
玉ねぎ
1個
野菜適量(人参、ほうれん草など)
1カップ(1cm角に切る)

1

●下ごしらえ
・豆腐を厚さ3分の2位になるまで水切りする
・タルト型にオイルを塗っておく

2

●クラスト(パイ皮)---
ボウルに粉1カップと塩小さじ半分を入れ、泡立て器で混ぜる。

3

サラダ油を加えフォークで混ぜ、手のひらでこすり合わせて
サラサラの砂のようになるまでていねいにほぐす。

4

冷水を加えフォークで混ぜる(こね過ぎないように注意)

5

台の上にラップをしき、タネをのせてその上からラップをかぶせ、タルト型よりひとまわり大きめに伸ばす

6

ラップを1枚はがし、タルト型にそっとかぶせて、生地をタルト型にぴったり沿わせるよう丁寧に指で押さえ、もう一枚のラップをはがす

7

めんぼうを上から転がしてはみ出た余分な生地を切る。(この余分な生地をクッキーにするときは成形しやすくするためラップに包んで冷蔵庫で冷やしておく)

8

フォークで底に穴をあけ、具を作る間冷蔵庫で冷やしておく。

9

●フィリング(具)---
・オーブンを200℃にセットする。

10

材料の野菜やきのこ、ベーコンなどを同じ位の適当な大きさに切る。

11

玉ねぎだけ先に炒める。さっと1分くらいだとしゃきしゃきした歯ざわり。あめ色になるまで良く炒めると、コクがでて甘くなります。続いて他の材料を次々に炒め、冷ましておく。

12

良く水切りした豆腐と白ごまペースト、白味噌、梅酢をフードプロセッサー、すり鉢などでペースト状になるまでなめらかにする。

13

冷めた3と4を混ぜて、冷蔵庫で冷やしておいたタルト型に流す。あまり膨らまないのでたっぷりいれても大丈夫。
☆ここで冷やしておいた余り生地を適当な形にして、一緒に焼いてもよいでしょう。塩味のクッキーになります。

14

200℃のオーブンで40分ほど焼く。焼きあがりにつやを出すため表面にオリーブオイルをぬる。

15

できたてもおいしいし、冷まして次の日も味がなじんでおいしい。

コツ・ポイント

ベジタリアンの人も食べられる、動物性材料を全く使用しないレシピ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25417 公開日 : 01/07/18 更新日 : 01/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」