◇しゅーくりーむ◇の画像

Description

電子レンジを使った、簡単シュー皮。さくさくの皮とクリームは良く合います。

材料 (中12個分)

バター(無塩)
50g
50g
2個
60cc

作り方

  1. 1

    下準備。
    ◇オーブンを190度で予熱しておく。
    ◇天板にオーブンシートを敷いておく。
    ◇薄力粉をふるっておく。

  2. 2

    水とバターを耐熱性のボールに入れ、電子レンジで2~3分チン。バターが溶けてフツフツと沸騰したら取り出す。

  3. 3

    ふるった薄力粉を加え、木べらでよく練る。また電子レンジで10秒ぐらいチン。 

  4. 4

    溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。木べらですくって生地が三角形状に垂れ下がるまで。(今回はL卵1コ半使いました。)

  5. 5

    出来た生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に12等分に絞り出す。水でぬらしたフォークを、絞り出した生地の上につける。

  6. 6

    温めたオーブンに入れ190度で20分、150度に下げて10分焼く。(途中オーブンは開けない!)しばらくオーブンの中で冷まし、冷めたら完成。

  7. 7

    写真

    今回は生クリームとカスタードクリームをはさんでみました。

コツ・ポイント

参考までに。 ◇カスタードクリーム◇ ボールに、余った卵+卵1コ→砂糖大さじ3→薄力粉大さじ2→牛乳200ccの順で加え、その都度混ぜ合わせる。こしながら鍋に入れ、とろみがつくまで中火で混ぜる。出来たらバットなどで冷まして冷蔵庫へ。

このレシピの生い立ち

他のレシピを参考にしたところ、水分量が多くて失敗してしまったので減らしてみました。
レシピID : 254260 公開日 : 06/05/15 更新日 : 12/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
アメソウママ
去年の事ですが、美味しくて簡単で助かりました!

わー、素敵なクリスマス仕様なシュークリーム♡嬉しいです♪

写真
★みーちゃんママ★
レシピ通りとても上手く出来ました(^^)感激です♪

美味しいそうに作って頂き、ありがとうございます♡

写真
☆くまゆん☆
W抹茶シューにしました♪大絶賛でした☆リピでもぉ3回目♪

美味しそうな抹茶シュー!3回もありがとうございます♪

写真
だいきっちママ
プチシューでリピしました♪ 我が家の定番決定です♪♪

プチシュー、可愛くておいしそう♪ありがとうございます。