なつかしい味 たまごドーナツ

なつかしい味 たまごドーナツ

Description

サクサク ホロホロ食感のたまごドーナツです♪

材料 (ドーナツ型10個分)

たまご
1個
80g
溶かし無塩バター
30g
【粉類】
薄力粉
250g
【打ち粉用】
適量
【揚げる用】
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    【粉類】を合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルにたまごを溶きほぐしたら三温糖、生クリーム、溶かし無塩バター、バニラオイルを加え更に混ぜます。

  3. 3

    そこにふるっておいた1の粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜます。

  4. 4

    写真

    ゴムベラ全体を使い練るように混ぜていき、粉っぽさがなくなったらひとまとめにしてラップに包みます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で40分程休ませます。

  6. 6

    【揚げる用】のサラダ油を160度に熱します。

  7. 7

    台と麺棒に薄く打ち粉をし、1〜1.5センチの厚さにのばし、ドーナツ型でくり抜いて揚げていきます。

  8. 8

    表面が膨らみ、割れてきたら裏返して揚げます。

  9. 9

    写真

    きつね色になったら取り出し、油を切って出来上がりです。

  10. 10

    写真

    ★tiltoさんからつくれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

  11. 11

    写真

    ★ゆかずぼうさんからつくれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

  12. 12

    写真

    ★クック12ISGG☆さんからつくれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

  13. 13

    写真

    ★あすかレイさんからつくれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

  14. 14

    写真

    ★いつかさ☆さんからつくれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

  15. 15

    写真

    ★ゆみたく0711さんからつくれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

  16. 16

    写真

    ★いつかさ☆さんからリピれぽをいただきました!どうもありがとうございます♪★

コツ・ポイント

※揚げ焼きにすると焦げやすく、膨らみも足りなくなるように感じます。
泳がせるくらいの多めの油で揚げることをおすすめします。
※油は新しいものを使うときれいに揚がります。

このレシピの生い立ち

昔 幼稚園のバザーで売られていたこのシンプルなたまごドーナツが大好きでした。
家で揚げたてを食べたいと思い、作りました。
レシピID : 2545440 公開日 : 14/03/16 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真

2020年5月10日

サクサク懐かしのたまごドーナツでした。素敵レシピありがとうございました😊

写真

2019年3月16日

久しぶりに作ってみたけどやっぱり美味しい!

どこか懐かしい味ですよね♪わざわざつくれぽ感謝です♪♪

写真

2016年6月29日

リピです♪これ大好き♡朝ご飯用が、子供たち夕飯後にがっつきw

リピ感激です!お子様たちにも好評のようで、嬉しいです!

写真

2016年5月17日

とてもおいしかったです。またつくりまーす。

よかったです!つくれぽ嬉しいです、ありがとうございます♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね