鶏挽肉と豆腐のハンバーグ☆照りネギソース

鶏挽肉と豆腐のハンバーグ☆照りネギソースの画像

Description

鶏挽肉と絹ごし豆腐のハンバーグを和風の照り焼きネギソースで頂きます。蒸し焼きするのでパサつかずジューシーな仕上がりに♪

材料 (2)

200g
1/2パック(約150g)
塩コショウ
適量
◎砂糖
大さじ2
◎酒
大さじ2
◎醤油
大さじ2
◎はちみつ(みりん可)
大さじ1と1/2
長ネギの白いところ
適量

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
    豆腐はキッチンペーパーで包みレンジで3分チンしてから軽く手で押し絞り水分を抜く。完全に水抜きしなくても◎

  2. 2

    【下ごしらえ】
    ネギは斜め薄切り(1ミリ〜2ミリ程度)にしておく。

  3. 3

    ボウルに鶏挽肉、下ごしらえした豆腐、塩コショウを入れよくこねる。まとまったら楕円型に形を整える。

  4. 4

    フライパンに油大さじ1(分量外)をひき温まったら3のタネを入れ片面にしっかり焼き色がつくまで焼く。

  5. 5

    片面に焼き色がついたら裏返し蓋をして弱火で5分ほどじっくり加熱。豆腐の水分が出てくるのでしっかり蒸し焼きできます。

  6. 6

    蓋を取り、中火にして水分を飛ばす。水分がたくさん出ているようだったらキッチンペーパーで取り除く。 水分がなくなれば完成。

  7. 7

    【タレ】
    ハンバーグを取り除いたフライパンに◎の材料を全ていれふつふつ泡が出るまで煮る

  8. 8

    【タレ】
    斜め薄切りしたネギを投入しクタッと火が通るまで弱火で加熱(焦げないよう気をつけてください)

  9. 9

    ハンバーグに照りネギソースをかけて完成☆
    付け合わせには小松菜やほうれん草を茹でて照りソースで一緒に食べるのがオススメ!

コツ・ポイント

むずかしいことは有りません!簡単で美味しいです☆ヘルシーなのにアッサリし過ぎずちゃんとメインのおかずになります。ブレンダーやミキサーがある方はご自分で鳥肉を好きな粗さに挽いて作るのがオススメです。

このレシピの生い立ち

ブレンダーを購入したのでとにかく使いたくて。冷蔵庫にあった鳥肉を挽いたので作って見ました。
レシピID : 2546820 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート