トマトといかの炒め煮☆

トマトといかの炒め煮☆
トマトといかのもつ本来のおいしさが味わえる一品です。今の時期するめいかがおいしいので特においしいです。しかも早くできちゃう本格的スピードメニュー♪

材料 (軽く2人分)

トマト
今回は小さかったので5個
するめいか
今回は小さいの2はい
かいわれ(水菜や明日葉、ブロッコリーでも可)
半パック
黒コショウ
少々
生バジル
適量
少々
大1
お好みでガーリック
適量

1

トマトを4等分に(大きめのトマトなら8等分)カットする。いかは適当な大きさにカットし、耐熱皿に入れて熱湯をまわしかける。これでいかの臭みが抜け味がしみこみやすくなる。かいわれはレンジで湯がいておく。

2

鍋にオリーブオイルを大1くらい入れガーリックをいれ焦がさないように熱し、いかとトマトとかいわれを入れ、ワイン・ワインビネガー・クレイジーソルト・ナツメグ・生バジル・黒コショウを入れさっくりかき混ぜる。

3

いかに火が通り、全体に味がなじんだらできあがり!

コツ・ポイント

白ワインビネガーじゃなくてもお酢やレモン汁でもいいと思います。お酢の味はそんなにしませんが、入れると入れないのとではおいしさがぜんぜん違います!

このレシピの生い立ち

何年か前にホテルで似たようなのを食べ、すごくおいしかったのですが、味を覚えていない・・・頑張って自分でも作ってみた結果、すごくおいしい自信料理になりました。
レシピID : 254741 公開日 : 06/05/17 更新日 : 07/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」