バター少なめなのに美味しいパウンドケーキ

バター少なめなのに美味しいパウンドケーキ

Description

本当だったら薄力粉100gに対してバターも100g。節約とカロリーカットのためにも少ないバターのパウンドはいかがでしょう

材料 (18cmパウンド型1本分)

バター(無塩がオススメ)
60g
砂糖
80g
2個
薄力粉
100g
お好みで抹茶やココアなど
左記のものなら大さじ1〜2程度

作り方

  1. 1

    写真

    下準備①型に紙を敷いておく。

  2. 2

    写真

    下準備②バターと卵は常温にしておく。急いでいる場合はバターは200wで1分半くらい電子レンジにかけ、卵はぬるま湯につける

  3. 3

    写真

    大きめのボウルに柔らかくしたバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に砂糖を加えよく混ぜる。砂糖の量が多いので混ぜづらいですがこぼさないように気をつけて混ぜてください。

  5. 5

    写真

    よく混ざったら卵を別の器に溶き少しずつ加えその都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    卵を全て混ぜ終わると写真のように(分かりづらいですが)分離してしまうとおもいますが粉を混ぜると直るので気にしないで下さい

  7. 7

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    お好みで何か入れる場合、粉ものは薄力粉等と一緒に加えて下さい。その他はプレーンの生地ができてから加えて下さい。

  9. 9

    写真

    型に生地を流し入れ、ゴムベラ等で表面を平らにする。170℃に予熱したオーブンで45分焼く。

  10. 10

    写真

    途中、10〜15分くらい経ったら生地の中心にナイフで切り込みを入れる。こうすることで割れ目がキレイ焼き上がります。

  11. 11

    写真

    焼き上がったら熱いうちにラップで包み、更にアルミホイルで包むとしっとりなります。

  12. 12

    写真

    冷めたらカットして出来上がりです!

  13. 13

    写真

    紅茶味にする場合、紅茶2パックを温めた牛乳50ccに入れ煮出したものを茶葉ごと生地に加えると香りもよく出ます。

  14. 14

    砂糖に一部を蜂蜜に替えるとしっとりします。

コツ・ポイント

ただ混ぜるだけ!
粉類は振るうって書いてあるけどめんどうだったらカットしてもOK!卵もめんどうなら常温じゃなくてもいい!

このレシピの生い立ち

バターが値上がりし、あまりたくさん使えなくなってしまったので少ないバターでもちゃんと風味のあるパウンドケーキを作りたいと思い考えました。
レシピID : 2547543 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2019年6月16日

バター感あっておいしかったです♪

写真

2018年1月9日

栗のあんを入れて作りました!美味しかったです!

れぽありがとうございます!栗のパウンドケーキ美味しそうです♪

写真

2015年11月9日

さつま芋と甜菜糖で作りました。バター少なめでヘルシーで美味しい

つくれぽ感謝です♪とても美味しそうな組み合わせですね♡

写真

2015年10月12日

杏をのせて上が割れてませんが^^; ほどよい甘さでおいしい♪

つくれぽありがとうございます!杏いいですね♪美味しそうです♡

コメントを書くには ログイン が必要です