ニンジンと玉ねぎのマスタード炒め

ニンジンと玉ねぎのマスタード炒め
ニンジンと玉ねぎを炒めて醤油、みりん、粒入りマスタードで味付けをしました。自然な甘みがあるので幼いお子さんも食べれます。

材料

ニンジン
小1本
玉ねぎ
半分
少々
醤油
小さじ2
小さじ2
粒入りマスタード(チューブ)
2cm分くらい
サラダ油
適量

1

ニンジンを太めの千切りにし、茹でておく。
(容器に入れてラップをかけレンジで2分って手もあり♪)

2

ニンジンを茹でている間に玉ねぎを繊維に沿って千切りにする。

3

フライパンに油をしいて玉ねぎ→ニンジンの順に入れて炒める。

4

玉ねぎに火が通ってきたらみりん、醤油、マスタードを入れ、最後に少量の塩で味を調える。

コツ・ポイント

・ニンジンは茹でずに炒めてもOKです。
炒めると人参の苦味が抑えられ、火の通りも気にせず調理できます。


・マスタードは味を見ながら好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にニンジンと玉ねぎが余っていたので義母が作るニンジン炒めを真似て作りました。
晩酌のときなどのお酒との相性もgoodです♪
レシピID : 254799 公開日 : 06/05/17 更新日 : 13/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/10/12

写真

シンプルな味付なのに辛くなくコクが出ていて美味しかったです。

gmkzmkz

10/09/30

写真

玉ねぎの甘さが引き立つ粒マスタードがいいですね。また作ります☆

のすけのすけ

09/02/02

写真

お弁当用のおかずに作りました。定番メニューにしたいと思います。

mi_zu_ho

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

意外とマスタードの辛さがやわらかくて、おいしかったです◎

say26

作ってくれてありがとうございます♪