お花見に☆簡単カスタードでイチゴタルト

お花見に☆簡単カスタードでイチゴタルト

Description

レンジで簡単カスタードクリーム☆お手軽、簡単、プチイチゴタルト☆見た目華やか、可愛い☆パーティー、お花見、持ち寄りに☆

材料

イチゴ
作りたい個数分
市販のタルトカップ
作りたい個数分
市販のホイップクリーム
なくてもOK
☆レンジカスタードクリーム
1個
砂糖
30g
薄力粉
15g
牛乳
100cc
あれば少々
飾り用の粉砂糖
あれば少々

作り方

1

オーブントースターにアルミホイルを敷き、タルトカップを並べ約2分焼きます。(焼き過ぎると焦げてしまうので注意)

2

耐熱皿にカスタードクリーム用の卵黄、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

3

2に、薄力粉を茶漉しなどで振るって入れ混ぜる。
粉っぽさがなくなったら牛乳を半量ずつ入れよく混ぜる。

4

3を全量、茶漉しなどでこし深めの耐熱皿に入れ、バニラエッセンスを少々入れ軽く混ぜる。

5

4にふんわりラップをかけ500Wレンジで1分チンして取り出してよく混ぜる。

6

5を2回〜3回繰り返しもったりとしたらカスタードクリームの完成。

7

カスタードクリームの粗熱をとり、タルトカップにスプーンなどで入れ、あればその上にホイップクリームを絞り、イチゴをのせる。

8

最後に粉砂糖があれば茶漉しで振るいかけて完成。

コツ・ポイント

カスタードクリームに入れるバニラエッセンスはお好みですが私は気持ち多めが好きです。

カスタードは必ず粗熱が取れてからタルトに入れて下さい。
余ったカスタードはクリームに直接ラップが当たるように密閉すれば冷蔵庫で2日程度持ちます。

このレシピの生い立ち

子どもたちが集まるパーティーで見た目も可愛く簡単に作れるお菓子が作りたくて考えました。
レシピID : 2550292 公開日 : 14/03/19 更新日 : 15/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/05/15

写真

簡単!すぐ出来るのでキッズパーティにもいいですね!

DayG

可愛く作って下さりありがとうございます(^_^)レポ感謝です

17/04/06

写真

レシピ参考にさせてもらいました(o^^o) 初タルト!

★hしましま★

すごく美味しそう!レポありがとうございます(^_^)

17/03/16

写真

市販のクッキーで。こんなに楽なカスタード、ありがとうございます!

jarikitch

気にいって頂けて良かったです。レポありがとうございます!

17/03/04

写真

参考にさせて頂き、カスタード部分を生チョコにしてみました❤

幸和歌

生チョコ入り美味しそう!レポありがとうございます!

1 2 3 4 5