電子レンジでお手軽ラスク

電子レンジでお手軽ラスク

Description

一晩乾かし15分クック。食パン一枚分手を汚さずにビニールと電子レンジでカリカリに作りましょう♪

材料

食パン(6枚切り)
1枚
砂糖
大匙1
大匙1
バター(マーガリン)
大匙1

作り方

1

食パンは5ミリ幅、柔らかい部分は7ミリ幅で食べやすく切り分けておく。皿に広げて冷蔵庫で一晩乾かす。

2

そのまま電子レンジに両面とも一回づつ掛け水分を均一にする。※ここではまだ指で触って柔らかさが残るぐらいです。

3

ビニール袋に砂糖、バターを合わせた中にパンを入れ全体を軽く揉む。※パンが熱い内予熱を使うと手際良いです。

4

口を開いたビニール袋ごと電子レンジに15秒掛ける。バターが煮えてきたら皿に開け電子レンジに掛ける。

5

熱い内はバター、砂糖が煮えているので火傷注意。冷めるに連れてカリカリにおいしく仕上がります。

コツ・ポイント

ビニール袋を爆発させないこと。一晩乾かしたパンは見た目で分からないほど水分が抜け熱くなり易く油分がお皿に溶け出すほどです。全体が絡んだら手早くビニール袋から出して電子レンジ処理していきましょう。

このレシピの生い立ち

ラスクは揚げパンのようになりやすく案外難しいレシピで苦戦していましたが、食パン一枚分づつの手軽さで失敗なく作れるようになりました。一晩冷蔵庫乾燥させるのがポイントですね。
レシピID : 2550471 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」