しゃきしゃき大根の肉巻きの画像

Description

大根の下茹で不要&ぽん酢で味付けなのでとっても簡単!ガッツリなのに意外とさっぱりなのは大根とぽん酢ソースのおかげかな♪

材料 (2人分)

太めのもの5~6cm
小さじ1/3
★ぽん酢
大さじ3
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥き、できるだけ細いせんぎりにし、塩を揉み込んで10分置く。
    水分が出てきたら、ギュッと絞り、6等分にする。

  2. 2

    豚肉を広げ、片面に薄力粉を茶こしなどでふりかけ、水気をしっかり絞った大根を端にのせてクルクル巻く。これを6本作る。

  3. 3

    2の全体に薄力粉を薄くまぶす。
    (2と同様に薄力粉を茶こしで全体にふりかけると簡単です)

  4. 4

    フライパンにサラダ油を薄くひいて加熱し、3を巻き終わりを下にして並べ入れる。

  5. 5

    中火で転がしながら全体に焼き色が付くまで焼いたら、★を加えて蓋をし、1~2分蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    蓋を取り、ソースを全体に絡めながら煮つめたらできあがり!
    トマトやせんぎりキャベツと一緒にどうぞ♪

  7. 7

    2016.11.2 つくれぽ10人達成&話題入り!作ってくださった皆様ありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

大根のせん切りはなるべく細く切り、塩を揉み込んでしんなりしたら、出てきた水分をとにかくしっかり絞ること。
豚肉は、バラ肉だと少し脂っぽさが気になるのでもも薄切り肉を使いました。食べごたえのある少し厚めの生姜焼き用がオススメ!

このレシピの生い立ち

生姜焼きを作ろうと思ったら生姜がなかったので、家にたくさんある大根で肉巻きにしてみました。
でも、大根の下茹でが面倒なので、生のまま使えるようにせん切り+塩揉みで。
ソースもぽん酢を使って簡単に済ませてみたら、美味しくできて大成功!
レシピID : 2552407 公開日 : 14/03/20 更新日 : 16/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
みほプウ♡
大根の歯触りが良くてすごく美味しかった♪中まで火を通すのが難しかった。家族にも好評だったのでまた作りたい!
写真
もんしゅしゅ
大根の食感が良いですね♡さっぱりソースも美味しいです♪感謝デス❤
写真
みちゃ0214
塩揉みした細切り大根を肉巻きするアイデアは目から鱗♪大根の食感が堪らない(*^^*)お弁当用は小さく一口大で作ってみようかな☆
写真
ばたみそーぱん☆
大根の肉巻きは初。シャキシャキで美味しい!ついでにオクラも。ポン酢でさっぱりしててどんどん行けますね。娘のお弁当と大人のランチに