うちの定番☆朝食スープ

うちの定番☆朝食スープ
フツーのスープです(^┰^;)ゞご飯でもパンでもOK。2歳のちび助はつるつるっと、8歳の坊主も急ぎながらもさらさらっと、大事なパワーの素を注入!

材料 (4人分)

豆腐
1/2丁
茹でほうれん草(お好みの青菜で)
1/2束分
1個
3カップ
水溶き片栗粉
適量
小さじ1
小さじ1/2
コショウ
少々
白ごま
適量

1

豆腐はさいの目、茹でたほうれん草は食べやすい大きさに切ります。

2

お湯に鶏ガラスープの素を溶かしたものを暖め、①を入れ、塩、コショウで味を整えます。水溶き片栗粉ですこーしとろみをつけて(お好みで加減)、割りほぐした卵を少しずつかき混ぜながら、流し入れます。

3

仕上げにごま油をたらし、カップに注ぎます。白ゴマを親指と人差し指でつまみ、こすりながら入れると、香りがたちます。召し上がれ~♪

コツ・ポイント

生の青菜をそのまま使うのでしたら、アクの少ない小松菜やチンゲンサイ等がオススメです。ほうれん草(家にある青菜)は事前に冷凍や冷蔵ストックしておくと便利ですよね。。水溶き片栗粉でとろみをつけたスープに卵を流し入れると、ほとんどにごることなく、失敗知らずでできあがります。

このレシピの生い立ち

朝は忙しいなあ…。炭水化物以外の栄養を取らせるのに、スープが一番!!
レシピID : 255294 公開日 : 06/05/20 更新日 : 06/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/01

First tsukurepo mark
写真

今回は晩ごはんにいただきましたぁ♪ このとろみ加減 好きです!

サオリ

ありがとうございます。栄養たっぷりの夕食ですね☆