噛むほどに美味い♪自家製酵母の全粒粉山食

噛むほどに美味い♪自家製酵母の全粒粉山食の画像

Description

自家製天然酵母使用の、全粒粉山食。
噛めばかむほど美味しい、ヘルシー食パンです♪

材料 (食パン型1斤分)

自家製天然酵母元種
100g
5g
てんさい糖
15g
バター(無塩)
15g
80g
94g

作り方

  1. 1

    写真

    材料をホームベーカリーで30分ほどこねる。(我が家のホームベーカリー事情で、10分こねるごとに8分休ませています)

  2. 2

    写真

    こねあがったら形を整えボウルに入れ、ラップをして2~3倍になるまで1次発酵させる。

  3. 3

    写真

    生地を3等分し、乾燥しないようにボウルを被せ10分休ませる。
    食パン型に、油分を塗っておく。

  4. 4

    写真

    それぞれの生地を縦25㎝横15㎝ほどに伸ばし、横から中央に向かって左右をたたむ。上からクルクルと巻き、型に入れる。

  5. 5

    写真

    型に入れるとき・・・
    両端の生地は、成型時の巻き方向の向きが左右対象になるように入れる。

  6. 6

    写真

    乾燥に気を付けて2次発酵。
    型の上の辺より少し下まで発酵したら、、、

  7. 7

    写真

    オーブン予熱なし、140度20分→200度25分(計45分)焼く。焼きムラが出そうなときは、途中向きを変える。

コツ・ポイント

自家製天然酵母は、りんご酵母を使っています。
元種は、液種1:強力粉1で継いだものです。

このレシピの生い立ち

我が家のいつもの山食レシピで、粉の一部を全粒粉に変えて焼いてみました。
レシピID : 2554044 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ameうめ
時間はかかったけど最高に美味しい!
写真
ゆき5
自家製ヨーグルト酵母で♪全粒粉香る~ふんわり美味しかったです❣️

ヨーグルト酵母、コクがあって美味しそうですね!いつも感謝☆

写真
キムラキッチン
全粒粉入り柿酵母で、モリモリに伸びてくれました!

元気な山が焼けてますね!伸びがすごい~☆感謝です^^

写真
shimami☆
さくらんぼ酵母で作りました♪とても伸びて嬉しい焼き上がりです!

さくらんぼ酵母、香りが良さそうですね!いつも感謝です^^