はらぺこあおむしの白玉団子

はらぺこあおむしの白玉団子
絵本「はらぺこあおむし」が食べられちゃう!! 白玉なので失敗なしです。
写真右上はレシピID:229712のとろとろパフェです。

材料 (4人分位)

100g
 青汁粉or抹茶
ほんの少し
 むらさき芋粉
ほんの少し
 かぼちゃのうらごし
ほんの少し
ほんの少し
レーズン
4粒くらい
☆ずんだあん
 枝豆(あればうらごし)
40g位
 砂糖
お好みで
 塩
ほんのひとつまみ
☆みたらしあん
 しょうゆ
大さじ2
 砂糖
大さじ3
 水
100ml
大さじ1
 水(片栗溶き用)
大さじ2

1

白玉粉を使う色の分に分ける。粉ものは水を加える前に混ぜ、裏ごしやペーストは水と一緒に混ぜる。
予備用の白玉粉を少し残しておく。

2

写真

それぞれをこねこねする。目指すは耳たぶのかたさ。目玉は4等分くらいに刻んだレーズンをまるめた団子に埋め込む(右写真参考)。

3

写真

沸騰したお湯にいれ、浮き上がってきたら、冷水にあける。
※写真は食紅、かぼちゃ、ヨモギ白玉粉を使用

4

ずんだ餡を作ります。枝豆は薄皮を取ってすりつぶし、味を見ながら、砂糖と塩を混ぜ合わせればOK!
冷凍のうらごしが手に入る場合は、レンジで解凍し、温かいうちに砂糖を混ぜる。

5

写真

アルミ箔を1cm幅くらいに縦折し、それを横半分に折って、葉っぱの形にする。

6

写真

葉っぱ型の端を押さえながら、ずんだ餡を埋めていき、そっと型をはがしてく。

7

みたらしあんを作ります。
しょうゆ、砂糖、水を鍋に入れ、一煮立ちしたら、水溶き片栗を入れて、とろっとしてきたら火を止めます。

8

写真

葉っぱの横にみたらしをたらして、団子をあおむしっぽく並べます。

9

※ママ向け喫茶で出してみました。団子と一緒にchikappeさんのボーロ(ID:127742)も添えて、玄米冷茶とともに♪

コツ・ポイント

色つけ用の、粉や裏ごし野菜など、素材によって水の分量が変わってくるので、水は徐々に加えていくこと、白玉粉の予備を残しておくことをオススメします。

このレシピの生い立ち

「はらぺこあおむし」が食べたくなって...
レシピID : 255410 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/30

First tsukurepo mark
写真

HAHAHAさん作。POPな感じがステキ♪三兄弟デス!

 keke

カワイイ!!