そら豆のブランマンジェ

そら豆のブランマンジェ
今が旬のそら豆をデザートにしてたまには食べてみるのもいいかも!やわらかい口当たりの美味しいブランマンジェです♪

材料 (プリンカップ4個分)

そら豆(茹でて薄皮をとったもの)
80g
牛乳
350cc
砂糖
40g

1

下準備 
板ゼラチンを水でふやかす。
生クリームは7分立てにあわ立てる。
そら豆は茹でて薄皮をとっておき、牛乳とあわせてミキサーにかける。

2

鍋に牛乳(そら豆とあわせてミキサーにかけたもの)、砂糖を入れて沸騰直前まで温める。火からおろし、水を切ったゼラチンを入れて溶かす。

3

こしながら2をボールに移し、冷水をあてて粗熱をとり、氷水である程度とろみがつくまで冷やす。

4

泡立てておいた生クリームに3を加えてホイッパーで滑らかにする。

5

器に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

ゼラチンの入っている液を冷やしすぎると生クリームと混ざりません。
生クリームの固さと牛乳の固さを同じ位にするのがポイントです。
液は必ず濾してください。濾すことで溶け切れなかったゼラチン、
そら豆の皮などが取り除かれて口当たりの良いブランマンジェが
できます。粉ゼラチンより板ゼラチンの方がおすすめです。
牛乳を調整豆乳にかえて作ってもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

以前レストランでえんどう豆を使ったデザートをいただきました。
おなじ豆で今が旬のそら豆でも作れないものかと思い
考えました。比較的豆にくせもないので作りやすかったです。
レシピID : 255575 公開日 : 06/05/22 更新日 : 06/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」