ナスのピタパンサンド の画像

Description

娘のお気に入りのサンドイッチです。ナス&チーズ&トマトの相性がピタパンにばっちりですね!

材料 (1人分)

ピタパン
1枚
1/2~1本
乾燥バジル(お好みで)
適量
・バター 粒マスタード
適量
・オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ナスは輪切りにして(大きければ半月に)水につけてあくを抜く。ドライトマトはぬるま湯につけて戻し、カットする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ナスを炒める。エリンギ、ドライトマトもいれ、チーズもいれ炒める。

  3. 3

    塩胡椒(クレイジーソルトでも)で味をつけ、粉チーズと乾燥バジルをふる。

  4. 4

    ピタパンを半分に切り、バターと粒マスタードを塗り、具を挟む。
    お弁当に持たせるときは、具はさましてから挟みます。

コツ・ポイント

ピタパンは、全粒粉入りやグラハム粉入りがお薦めです。エリンギのかわりに他のキノコでも。マシュルーム・シメジ・マイタケ等。オリーブオイルのかわりに、グレープシードオイルもいいですね。チーズもお好みのものを使ってくださいね!★ベーコンやハムをプラスしてもおいしい!

このレシピの生い立ち

娘が大好きなナスをサンドイッチに使いたかったので。
ピタパンなら、ナスとも相性がピッタリです。
ドライトマトは、残っていた物を使い切りたかったので入れてみましたが、生のトマトより水分がでなくていいです。
レシピID : 256091 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
アズキナ
ドライトマトなしで野菜スープの具を一緒に挟んでみました~☆

うわぁ~おいしそ~!レポありがとう!感謝です。*^^*

写真
izupapa
娘の誕生日にチキンとセットで作りました。妻も大喜びでした!

うわ~豪華!お嬢さんと奥さんがうらやましいわ~(*^_^*)

写真
かこ太郎
見えにくいけど(笑)カマンベール大好き!めちゃくちゃ美味しかった

見えます見えます!(笑) ナスが見えます!ありがとうね~♪

写真
ちゃこまま
トローリ&甘く シャキシャキで美味しい組み合わせです!

美しい!わたしの写真と取り替えてほしいわぁ~へへ