まいたけのイタリアンサラダの画像

Description

スーパーで安く買った舞茸を、大好きなイタリアン風のサラダに。簡単で副菜やおつまみにも。お花見では子供に好評でしたー。

材料

2パック
ニンニク
2片
オリーブオイル(サラダ油でもOK)
適量
塩ブラックペッパー
適量(お好みで)
※バジル(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    下準備。ニンニクを薄切りにして、もしナッツがあれば細かく砕くか包丁などで小さめに切っておきます。

  2. 2

    写真

    冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、オイルにニンニクの香りが移るよう弱火でゆっくりオイルをあたためます。

  3. 3

    オイルが温まってきたら、こげる前にニンニクを取り出します

  4. 4

    写真

    (3)に舞茸を食べやすい大きさに手でちぎりながら入れて、弱火中火でしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    舞茸がしんなりしたら、先程のニンニクとナッツ、塩ブラックペッパー、バジルを入れて軽く炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

ナッツ類はなくてもOK。お花見で持参したときは小さなお子様もいるのでいれませんでしたが、子供に人気の一品でした!バジルは入れた方がイタリアン風に。大人向けなら、ペペロンチーノを作る雰囲気で最初に赤唐辛子も入れるとピリッとしたおつまみに。

このレシピの生い立ち

キノコ類は大好きですが、椎茸はなかなか値段も高くて・・・たまたま舞茸が2パック150円と安売りだったので、ガッツリ2パック使って作ってみました。同じようにお値段安めで安定している「しめじ」でも食感違いで楽しめると思います。
レシピID : 2578348 公開日 : 14/04/08 更新日 : 14/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
CHICHI☆PAY
簡単で美味しかったです(⌒▽⌒)

ありがとうございます!まいたこは、通年安いから助かりますね!

写真
ちゃきちゃき72
えのきと舞茸でやってみました!美味しいです!

ありがとうございます!これからキノコのシーズンですね!

写真
いろどりかえで
ベーコンも足してみました♡ナッツ合う~♡ありがとうございました!

ありがとうございます!ベーコン美味しそう!やってみます!

写真
356mk
ピーマンとバター入れてみました!ニンニクが効いておいしい♡

バターもきっと美味しいでしょうね。わたしもやってみます!