豆乳クリーム❤濃厚系の画像

Description

あっさりヘルシー 豆乳クリームの進化形!!お豆腐の力を借りて お豆感 濃厚を実現!
更に美味しくなりました~(゚д゚)!

材料

2/1丁(約150g)(g)
500ml
片栗粉又はコーンスターチ
大さじ5~6
きび砂糖
大さじ4~5
大さじ3

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐は、洗ってざるに揚げ、水を切っておく。

  2. 2

    ミキサーに、材料を全て入れ、お豆腐のつぶつぶが、なくなるまで混ぜる。

  3. 3

    鍋に移し、焦げ付かないように、ヘラでゆっくりとかき混ぜながら、中火にかける。

  4. 4

    写真

    湯気が上がって、とろっとしてきたら、出来上がり~

  5. 5

    ★しっかり冷めてから、分量外の練乳で、クリームのトロッと加減を調節することが できます。

  6. 6

    ★クリームを甘くせずに、ゆるくしたい時は、分量外の豆乳を温めて、少しずつ入れながら混ぜて調節しても良いと思います。

  7. 7

    ★バニラエッセンスを入れたり、
    シナモンを入れたり、色々とお菓子作りにも使えます!!

  8. 8

    ★お豆腐の量は、
    お好みで もう少し(2/3丁まで)増やしても 大丈夫です
    (*^_^*)

コツ・ポイント

★片栗粉で作ると、出来上がりすぐは、プルプルしていて クリームのイメージより固めですが、一日おくと、トロッとしたクリームになります。

★クリームがしっかり冷めてから、分量外の練乳で、甘さと トロッと加減をお好みに調節することができます。

このレシピの生い立ち

豆乳クリーム❤あっさり系よりも、豆乳感UPしたクリームが欲しい~!!
★豆乳クリームの進化形★を追求してみました。
レシピID : 2579225 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
みまりん
ん~♪美味しい♪生姜入豆乳でもバッチリ美味!なんに使おう~♪^^

ショウガ入り豆乳~❤オサレ~❤和風パフェとかタルト合いそう❤

写真
福丸みのる
豆腐のカスタードのような仕上がりに。美味しかったです。

保存は、ラップが必須ですね★お知恵ありがとうございます★

初れぽ
写真
福丸みのる
豆腐のカスタードクリームみたいに仕上がりました。美味しかったです

ナイス表現!!とろ~り感★素晴らしぃ~!れぽ❤THANKS❤