アーモンドプードル100%ボーネントルテ

アーモンドプードル100%ボーネントルテ
100%アーモンドプードル使用。しっとり&風味豊かでコクのある贅沢ケーキ。グルテンフリーです。小麦粉アレルギーの方にも!

材料 (直径20~21センチのケーキ型一個分)

M5個(Lなら4個)
砂糖
180g
レモンの皮のすりおろし
1個分
レモンの搾り汁
1個分
あればアーモンドエッセンス
少々
つや出し用の牛乳
大さじ2

1

ケーキ型の内側にバターまたはマーガリンを塗り、型用の紙を敷いておきます。
オーブンを180度に予熱しておきます。

2

卵をボウルに割り入れ砂糖を加えます。混ぜ合わせる前につや出し用の卵黄を小さじ1とりわけて牛乳と混ぜておきます。

3

2をハンドミキサーで泡だてます。生クリームの八分だてくらいになるまでしっかり泡立ててください。

4

3にアーモンドプードル、ベーキングパウダー、レモン汁、すりおろしたレモン皮、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせます。

5

混ぜるのはハンドミキサーを使ってムラなくガーっと。
泡が消えるとか心配せず混ぜ合わせて大丈夫。

6

生地を型に流し、180度で40分焼きます。焦げ目がつきすぎるようなら途中でアルミホイルで覆い焼き色を調節してください。

7

40分焼いたところで手順2で取り分けたつや出し用の卵黄牛乳を刷毛でケーキの表面に塗り更に10分焼きます。

8

写真

オーブンから出して冷めたら出来上がり。

9

写真

焼きたてより一晩置いたほうがしっとりしてて美味しいです。

10

うちのオーブンだと変な焼きムラが出来ちゃうのでまだらに焦げ目がついてます。ムラなく焼ける方がきれいですよね〜。(ため息

11

バターやオイルを加えていませんがアーモンドに含まれる油脂分のせいなのか、一晩おくとしっとりします。

コツ・ポイント

砂糖を減量する場合は150gで。
あまり少なくするとアーモンドプードルのコクとのバランスがとれません。
アーモンドエッセンスがない場合は加えなくても可。ブランデーエッセンスで代用しても美味しい。

このレシピの生い立ち

ドイツの焼き菓子。
アーモンドプードルをおからで代用する事が多いらしいですが、ネットで安価なアーモンドプードルが手に入ったので本来のアーモンド100%で作りました。手順を簡略化。卵別だてから共立てにアレンジ。砂糖を減らし食べやすく。
レシピID : 2579721 公開日 : 14/04/10 更新日 : 16/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (46人)

18/07/10

写真

冷めるの待ち。明日が楽しみ(*´∀`*)

はなぱぱ

つくれぽありがとうございます♪きれいな焼き色で素敵仕上がり♪

18/06/28

写真

15cm型で! 香ばしくて美味しそうにできました!

クックD758ZL☆

つくれぽありがとうございます♪ふんわりいい色美味しそう♪

18/05/28

写真

大量消費に助かりました!しかも美味しい!

あやねるねるねるね

つくれぽありがとうございます♪お菓子作りあるある。大量消費♪

18/05/23

写真

トッピングにレーズンスライスアーモンド!檸檬が爽やかで美味しい

kamechaan

つくれぽありがとうございます♪なるほど〜それも美味しそう♪

1 2 3 4 5