バナナいっぱいのチーズケーキ

買いすぎて余っていたバナナを入れて、大好きなオレオクラストで焼いたチーズケーキ。冷たくしてどうぞ。

材料 (底のぬける23cmの丸型1台分)

-フィリング-
クリームチーズ
300g
砂糖
80g
2個
よく熟れたバナナ
3本
大さじ2
オレンジジュース
大さじ2
ラム酒
大さじ2
-クラスト-
オレオ
1+1/2cup = 375cc
1/3cup = 117cc
溶かしバター
1/2cup = 125cc

1

<クラスト作り>
オレオクッキーの白いクリームをすべて取り除きます。フードプロセッサーにクッキーを入れ、お好みの細かさまで砕きます。

2

1.をボールに出し、お砂糖とバターを混ぜ、型に敷きます。フィリングが出来るまで、冷蔵庫にでも入れておきましょう。

3

<フィリング作り>
クリームチーズを室温に戻すか、電子レンジでやわらかくします。それをボールに入れ、お砂糖、サワークリームも入れ、ハンドミキサーでよーく混ぜます。

4

3.がよく混ざったら、卵を入れ、またよく混ぜます。他のボールに皮をむいたバナナを入れ、フォークなどで潰し、オレンジジュース、レモン汁、ラム酒を入れます。

5

クリーム系のボールにバナナ等を入れ、休ませておいた型に注ぎいれます。

6

180度のオーブンで30-40分焼きます。焼きあがったら、粗熱を取り、冷蔵庫に入れ、よーく冷えたら頂きます。

コツ・ポイント

手に入る方は、Oreo Crumbを使ってもいいですね。すっぱいのが苦手な方は、レモン汁を少なめにしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 25807 公開日 : 01/07/24 更新日 : 01/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」