鮭のみそマヨ焼の画像

Description

こってり、鮭のみそマヨ焼♪ご飯がススみます!

材料 (2人分)

2切
少々
塩コショウ
少々
みそ
大1
マヨネーズ
大2

作り方

  1. 1

    鮭に、酒をふり、塩コショウしておきます。

  2. 2

    みそとマヨネーズを混ぜ、用意しておきます。

    ※記載の分量は多いと思うので、みそ1:マヨ2の割合で作ってみて下さい。

  3. 3

    油をひいたフライパンで1を焼きます。
    皮目から6割→身を下にして2割焼きます。
    中まで完全に火を通す必要はありません。

  4. 4

    写真のように、アルミホイルをくしゃくしゃにした上に(くっつかないようにするため)3を皮目を上にしてのせる。

  5. 5

    鮭の上に、2のみそマヨをスプーンなどでのせ、余熱したオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。

  6. 6

    彩りに、刻んだパセリや一味などをふってもいいと思います。

コツ・ポイント

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、3の工程から(フライパンを使わず、最初から)オーブントースターでやってもいいと思います。この場合は、表面だけ焦げる事があるので、途中ホイルでフタをして蒸し焼きにして下さい。

このレシピの生い立ち

何かで見た、みそマヨ焼き。
最初は鮭ではなく、”ふくらぎ”(ブリの小さいの)でやってたような気がします。

秋の、おいしい鮭が出たらコレを作るのが楽しみです♪
レシピID : 2581781 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ミニマフィン
簡単なのに美味しい!夕飯です!

つくれぽ感謝です☆ありがとうございます!

写真
xSAIx
お弁当に合う甘辛いお味で絶品でした!リピします(^^)

つくれぽ有難うございます☆私の作ったのより美味しそうデス!

写真
m_miho
ししとう一緒に焼きました。ミソ&マヨ合いますね!(๑´ڡ`๑)

わぉ!ししとうも!お店みたいでオシャレ~☆れぽ感謝です♡

写真
hinasan777
皮と骨を取って一口大にし、食べやすく作りました味付け最高でした!

本当食べやすそう!!hinasanさん優しいなぁ♪れぽ感謝♡