もっちもち満腹☆おからのパンケーキ

もっちもち満腹☆おからのパンケーキの画像

Description

粉の半量をおからに置き換えました。カロリーカットした分、たっぷりシロップでいただきま~す。

材料

☆砂糖
大さじ2
160cc
無糖ヨーグルト
120cc
サラダ油
少量
メープルシロップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆の材料をよく混ぜ合わせます。
    おからの塊をほぐすには、素手で混ぜるのが一番オススメ!

  2. 2

    1に豆乳を少しずつ混ぜます。おからと粉類がきちんと混ざっていれば、ダマになりにくいですよ。

  3. 3

    2 にヨーグルトを全量入れて、均等に混ぜます。BPを入れてさっくりかき混ぜて生地は出来上がりです。ぼってりした生地です。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、生地をお玉で入れます。生地が自然に広がるので、厚みをつけたい時は、しばらくしてからプラス。

  5. 5

    写真

    両面がこんがり焼けたら出来上がりです。お好きなトッピングで召し上がれ!

コツ・ポイント

この量で直径15㎝くらいのパンケーキが4枚焼けました。
ヨーグルトなしで豆乳のみを使う場合は、250cc前後で調整してください。

このレシピの生い立ち

メープルシロップとクリームチーズの組み合わせでパンケーキが食べたいけど、カロリーも気になるという矛盾の中で生み出されました(笑)
レシピID : 2582075 公開日 : 14/04/11 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
黄棚藤
バジルシード&黒ごまきな粉入り。美味しくて便秘に効きそう!

体に良さそうなアレンジ素敵ーヾ(´︶`♡)ノ ありがとう!

写真
tkmf
ダイエット中の娘の為に!素敵なレシピをありがとうございます✨

たくさん重ねが美味しそう。ダイエット成功したかな?ありがとう

写真
chiyogiku
ちょっと焦げましたが、美味しかったです

すごくそそられるビジュアル~!! ありがとうございます。

写真
barahimeno
モチモチで黄粉の素朴な味わいが美味しかったです(^ ^)

ヘルシーおやつにピッタリですよね。また作ってね。