いわしのバジル焼き2

いわしのバジル焼き2

Description

本来はパン粉で作っていましたが、パン粉を切らしていたので片栗粉で作ったらおいしくできました(笑)

材料 (8尾分)

いわし
8尾
少々
マヨネーズ
適量
大さじ1/2
適量

作り方

1

写真

いわしを手開きにし塩をして置く。
この間に片栗粉にバジルを混ぜおく。

2

写真

しばらくして水気が少し出たら拭き取りマヨネーズを塗る。

3

写真

マヨネーズの上からバジルを混ぜた片栗粉を平たく伸ばす。

4

写真

クッキングペーパーを敷いた天板に乗せ、オーブンのグリルかオーブントースターで焼く。

5

写真

焦げ色がつきいわしに火が通ったら取り出す。
少し片栗粉の白さが残っていても大丈夫です。

6

写真

好みの野菜と盛り付けても構いません。
お好みでレモン等をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

フライの下衣の卵と小麦粉の代わりにマヨネーズを使いました。
そちらが本来の「いわしのバジル焼き」なので2と命名(笑)
レシピID : 2397635」のデビルズポークからヒントをもらいました。

このレシピの生い立ち

いつもはパン粉で作っていましたが、作ろうと思ったらパン粉を切らしていました(笑)
買い物に行くのが面倒だったので何かで代用できないかと思い、マヨネーズを下地に塗って作ってみたらおいしくできました(笑)
レシピID : 2584172 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/02

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単に作れておいしかったです!またつくります!

クック7SDSGH☆

簡単手抜きが信条です(笑)ありがとうございました♪