醤油麹+コチュジャンで★韓国風スペアリブ

醤油麹+コチュジャンで★韓国風スペアリブの画像

Description

醤油麹とコチュジャンなどの揉み込みダレですご~~く旨いっ!スペアリブが簡単に出来るレシピです。
ぜひ作ってみてください。

材料 (4人分)

揉みこみダレ
☆醤油麹
大匙3
☆コチュジャン
小匙2
☆酒
大匙1
☆きび糖(または砂糖)
ひとつまみ
☆胡椒
少量
☆おろしにんにく
小匙2
☆おろし生姜
小匙1
☆ごま油
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ■揉みこみダレを作る。
    容器に☆印の材料を順番に加えて、混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    豚スペアリブは、肉の部分に約5㎝間隔に骨まで切り込みを入れる。
    *食べやすく、下味も染込みやすくなります。

  3. 3

    写真

    2の豚スペアリブに1の■揉みこみダレを大匙2ほど残して揉み込み、冷蔵庫に8時間くらい入れて下味をつける。

  4. 4

    グリルする30分前に3を冷蔵庫から出して、室温に戻す。
    3で残しておいた■揉みこみダレ大匙2をスペアリブに少しずつぬる。

  5. 5

    写真

    220~250℃のオーブンで4をグリルすれば出来上がり。
    *豚肉です。中までしっかり焼いてください。

  6. 6

    *魚焼きグリルで焼いても、フライパンにクッキングシートを敷いてソテーしてもいいです。
    完全に火を通してください。

  7. 7

    *豚スペアリブの代わりに、豚肩ロース肉や豚ロース肉を使うときの目安は、100gの豚肉に対して■揉みこみダレは小匙4です。

  8. 8

    *トップ写真には、イタリアンパセリ(材料外)を飾っています。

  9. 9

    写真

    ◆醤油麹は、乾燥米麹200gを手ですり潰しながら容器に入れ、丸大豆醤油300mlを加えて熟成させたものを使いました。◆

コツ・ポイント

豚スペアリブは、2で肉の部分に切り込みを入れたほうが食べやすいです。
■揉みこみダレは、焼く直前にも少しぬることで、香ばしくなります。
■揉みこみダレはそんなに辛くはないです。
もっと辛くしたいときには、粉唐辛子(材料外)を加えてください。

このレシピの生い立ち

醤油麹を作るようになって、韓国料理の薬念醤には、醤油の代わりに醤油麹をよく使うようになりました。
この豚スペアリブは元々は韓国料理のレシピですが、揉みこみダレに醤油麹を使って辛さもマイルドにして、この揉みこみダレになりました。
うちの定番。
レシピID : 2587856 公開日 : 14/04/20 更新日 : 19/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
たぁびん
いつも定番だった味を変えておいしく出来ました♪ 感謝す!

初めまして♫たぁびんさん☆美味しそう!私こそ素敵れぽ有難う♡

写真
カルチョーフィ
唐辛子醤油麹で‼︎旨みタップリダンナも絶賛の嵐でした!

唐辛子醤油麹こういう使い方いいね!さすがカルさん♫れぽ感謝嬉

写真
ダイナマイト漆黒
粉唐辛子も加え 甘辛激うまです お肉も柔らかでした

ほんっとに美味しそうでがぶっといきたい!いつもれぽ感謝です♡

写真
まりおっかあ
韓国風に♡フライパンでじっくり焼き♪油も落ちてガッツリ美味で感激

んも~実に美味しそまりⒸれぽ^^韓国料理@うちいいよねれぽ嬉