キムチの素で~簡単・美味しいオイキムチ

キムチの素で~簡単・美味しいオイキムチの画像

Description

漬け方を工夫するだけで とてもインスタントとは思えない本格的なオイキムチのようになります(*^^*)


材料

5本
4cm
4cm
少量
生姜スライス(極薄くもの)
1枚
青味(ニラ・万能ねぎ・セリなど)
少量
塩(きゅうり用)
小さじ1
塩(刻み野菜用)
小さじ1/2
キムチの素
大さじ7~10

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは長さを2等分します。ヘタのところは少し硬いのでぐるっと一周剥いておくと気にならずいただけます。

  2. 2

    写真

    きゅうりに詰め物をするので上下を残して縦に切り込みを2本、中心が十文字になるように入れておきます。

  3. 3

    写真

    きゅうりに塩(小さじ1)をまぶしたら ビニール袋に入れて軽く揉みしんなりするまで(30分~1時間)おきます。

  4. 4

    写真

    大根と人参は細い千切りにします。塩(小さじ1/2)をまぶしたら軽く揉んで15~30分おきます。

  5. 5

    写真

    長ねぎは芯を抜いて細い千切り、りんごは皮付きのまま千切り、生姜は極細い千切りです。今回の青味は豆苗。4cm長さにカット。

  6. 6

    写真

    塩をした大根と人参はきつく水分を絞ります。塩辛い場合は洗って下さい。他の野菜を加えたらキムチの素を入れます。

  7. 7

    写真

    キムチの素は大さじ5~6です。よく混ぜてしんなりしたら塩漬けしたきゅうりの切り込みに詰めていきます。

  8. 8

    写真

    1ヵ所から無理に入れるときゅうりが折れるので4ヵ所から均等に詰めます。

  9. 9

    写真

    詰め終わったらバットやタッパーなどに並べ上から残りのキムチの素を全体にかけます。後から追加出来るので掛け過ぎないように!

  10. 10

    写真

    味が馴染むよう途中でひっくり返しながら30分以上漬け込んで下さい。いただく際に斜め半分に切ると食べやすいです。

コツ・ポイント

きゅうりはしっかり塩漬けしないと刻み野菜を詰めるときに折れてしまいます。細いきゅうりの場合は切り込みは1本でもOKです。キムチの素で漬けるキムチは浅漬けなので日持ちがしません。1~2日で食べきれる量を作ってください。

このレシピの生い立ち

ひと手間ですがこんな風に漬けたオイキムチは本格的で 何だか美味しさが倍増します(^^*) 人寄せや焼き肉パーティーの時などには ぜひ頑張ってみてください!浅漬けなのでサラダ感覚でポリポリいけちゃいます♪是非手づかみで召し上がってください!!
レシピID : 2591482 公開日 : 14/04/21 更新日 : 14/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
リンタとチー
りんごの替わりに梨を入れました。ニラも加えて美味しく出来ました!ありがとうございます♪
写真
りえごん@和歌山
初オイキムチ!美味しくできました〜^ ^パリパリ、ごはんが進む!

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
クック844T42☆
おいしくできました、また作りたいです

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

写真
キャップとラム
とても美味しかった。具を上手く詰め込むのに苦労した。また作ります

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします