簡単★お手軽 海苔巻き長芋のもずく酢

簡単★お手軽 海苔巻き長芋のもずく酢
市販のお好みのもずく酢を使って、簡単お手軽に酢の物作ります。

このほか、塩もみした小口切りのきゅうりや、とろろ、写真のように束ねずに千切りしただけの長芋もOKです。

材料 (2人分)

3~4cm
もずく酢
市販品1パック
海苔
1cm幅程度を10cmくらい

1

長芋を細く千切りにする。

海苔を半分の長さにカットしておく。

もずく酢をそれぞれ器にあける。

2

切っておいた海苔の長さを見て、長芋の千切りを、なるべく端が揃わないように(その方が可愛い気がする)束にし、真ん中を海苔で巻く。

巻き終わりは長芋の粘りでくっ付きます。

3

用意しておいたもずく酢に乗っける。

完成★

コツ・ポイント

市販のもずく酢をベースに、色々アレンジして、酢の物好きの同居人に提供しています。
市販品は甘過ぎるきらいがあるので、私はよくお酢を混ぜます。
彩りつか、アクセントにカイワレ大根も合います。千切り大根にかけてもうみゃい~。

このレシピの生い立ち

いつもの長芋もずく酢も、見た目で可愛く、と思って。
最近『普段料理でおもてなし』を考えているので、その一環です。
レシピID : 259893 公開日 : 06/06/12 更新日 : 06/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/22

First tsukurepo mark
写真

もずくと山芋ってこんなにマッチするんだ!大好物になっちゃいました

かー吉

ありがとうございます★酸っぱいもの大好きです(^ ^

かー吉 2006年06月22日 23:17
こんばんは@SAKURA さん、はじめまして^^
お手軽でおいしそうなので、飛びついて作ってみました^^
もずくと山芋ってあうんですね~~!とても美味しくって大好物になりました!
味付けいらないとこも、面倒くさがり屋の私にピッタンコ(笑)
また作らせてもらいます♪
今日はご馳走様でした^^