糖質制限☆レンジで簡単!濃厚低糖プリン♪

糖質制限☆レンジで簡単!濃厚低糖プリン♪

Description

糖質制限中にスイーツを食べたいけど糖分が・・・。糖類0のラカントを使って糖質オフプリン作ってみました♪余熱利用で簡単!

材料 (140ccカップ 4つ分)

牛乳
300cc
3個
ラカントS(顆粒)
大さじ2
ラカントS(液)
大さじ3
ラカントはどちらかだけでもいいかもしれませんが、顆粒を入れると濃厚になります。けど顆粒だけだと味が濃くなりすぎて黒糖っぽい味になるので、両方入れるとちょうどよかったです。

作り方

  1. 1

    写真

    500cc用の計量カップ(ボールでも)の中に卵2つを入れ、トロミがなくなるよう箸で切るようにおもいっきりよく溶く。

  2. 2

    写真

    別の容器に牛乳とラカント(粉)を入れて混ぜ、レンジで70度くらいに温めて溶かす。(容器が小さいため分けて温めました)

  3. 3

    写真

    1の卵に、2とバニラエッセンスとラカントS(液)を入れて混ぜ、カップに入れる。

  4. 4

    写真

    耐熱皿にお湯を張った上に一つずつ乗せ、お弁当アルミカップで蓋して300wで2分30秒温める。(表面が少し固まり始める)

  5. 5

    写真

    余熱で中を固めるため、保温バックに入れてし閉めるかタオル等でくるむ。私は20分放置。揺らしてみて固まっていればOK。

  6. 6

    写真

    保温バックから出して冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪。

  7. 7

    ★糖質制限ダイエットに卵はOKなので増やして濃厚な感じに変更しました。牛乳は糖質があるので食べ過ぎは注意です!

  8. 8

    ★スが入るという失敗をなくす為に早めに出して余熱を利用してますが、上手くできればレンジ長めで保温なしでもOK!

  9. 9

    ★卵をよく切れば濾さなくてもかなり滑らかです♪気になる方はカップに入れる前に濾してくださいね♪

  10. 10

    ★牛乳は牛乳温め70度の自動ボタンを押しているのですがだいたいの温度ですw

  11. 11

    写真

    ☆☆☆☆☆
    量は同じですが、右の浅い型で作ったらレンジ1分40秒~2分でできました。薄い方が早くできるようです。

  12. 12

    写真

    ☆☆☆☆☆
    キャラメルタブレットを入れるとこんな感じ♪これは砂糖が入るので子供用☆

  13. 13

    写真

    プリンの蓋の代用にいいもの見つけました!綿棒の蓋です(^o^)v 密閉はできませんが、重ねられます♪

コツ・ポイント

強いワット数だとブクブクしてスが入ります。表面があまり固まってなくても、下から気泡が上がったら止めて余熱で固めます♪600wのレシピが多いようですがうちのはすぐ沸騰してすが入りダメでした。保温バックは100均のお弁当保温バックです(^^)

このレシピの生い立ち

ラカントを使った濃厚プリンを作ってみました。子供にも大好評でした♪牛乳は糖質あるので食べ過ぎは注意。 ♡ひな祭り♡さんのお弁当アルミカップの蓋のアイデア(レシピID:2581828)を使わせていただきました。ありがとうございます♪
レシピID : 2607546 公開日 : 14/04/29 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015年3月10日

初れぽ

とっても簡単でした。また作ります!

レポありがとうございます(^.^) 真ん丸美味しそうですね♪

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね