*シュガーレーズンのビスケット*

*シュガーレーズンのビスケット*
小腹が減ってビスケット(スコーンとも言うかな)が食べたくて、作りました。ボリュームたっぷり!大満足です。

材料

薄力粉
250g
カリフォルニア・レーズン
20g
コーングリッツ
20g
ひとつまみ
バター(使う前に冷蔵庫から出す)
90g
*卵
1個
*牛乳
卵とあわせて120mlになるように
打ち粉用の薄力粉
適量
 

1

オーブンを180℃に予熱する。
ふるった粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖)を大き目のボールに入れバターもその中に入れる。

2

バターをつぶしながら粉と馴染ませる。サラサラとなるくらいになればOK(こねないように)

3

ほぐした卵と牛乳を入れ大きく混ぜてレーズンをいれ全体がまとまるくらいになったらボールから出して、打ち粉をした台に置き、優しくこねる。(縦横角度を変えて20回程度でOK)

4

生地を厚さ2cmくらいの長方形にのばして6つの三角形になるようにジグザグに包丁を入れる。

5

オーブンシートを敷いた天板に間を開けて並べ、牛乳をハケで表面に塗りグラニュー糖をたっぷりふりかけ、180℃のオーブンで18~20分焼く。

コツ・ポイント

レーズンはもっと入れるとさらにおいしいです!
おうちに、サワークリームがあれば焼き立てにつけて食べると更にgood!
私はクリームチーズをつけちゃいましたけど・・・カロリーが気になるけど。

このレシピの生い立ち

お腹がすいたので、大好きなビスケットを焼きました~☆彡
レシピID : 260785 公開日 : 06/06/16 更新日 : 07/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」