ノンオイルおからフルーツパウンドケーキ

ノンオイルおからフルーツパウンドケーキの画像

Description

ノンオイルで砂糖控えめ、食物繊維たっぷりのヘルシーなパウンドケーキです。1歳半の息子も大好きなおやつです♪

材料 (18cmパウンド型1本分)

作り方

  1. 1

    たまごと砂糖と牛乳をよく混ぜます。
    オープンを170度に予熱しておきます。

  2. 2

    おからとバナナを加えて混ぜます。
    バナナは形が残っていてもおいしいです。

  3. 3

    ホットケーキミックスを加えて、ざっくり混ぜます。
    ゴムベラがあるとやりやすいですよ。

  4. 4

    刻んだドライいちじくと、フルーツグラノーラを混ぜます。

  5. 5

    型に流し込みます。濡れふきんの上で少し持ち上げて何回か落とし、空気を抜きます。

  6. 6

    170度に予熱しておいたオーブンで30〜40分焼きます。
    5分位経ったら、真ん中に切り目を入れるとキレイに開きます。

  7. 7

    竹串を刺して何も付かなければ出来上がり!
    型から外して粗熱が取れたらラップで包みます。

  8. 8

    写真

    ★補足
    クッキングシートを型に敷いておくと後片付けも楽チンです!
    ヘラに付いた生地をのりがわりにします。

コツ・ポイント

おからの水分によって生地が固すぎるようなら少し牛乳を足してください。

このレシピの生い立ち

おからのパッケージに書いてあったレシピのうろ覚え+アレンジです。
フルグラはフルーツの部分を多めに入れるとおいしいです。
レシピID : 2609270 公開日 : 14/04/30 更新日 : 14/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きっこひめ
モチモチしておいしくて、食べ過ぎちゃいそう!(*⌒▽⌒*)

ありがとうございます。また作ってもらえると嬉しいです。

写真
なかたんた
バナナがゴロゴロ☆彡朝ご飯に簡単すぐできて、良かったです!感謝♪

つくれぽありがとうございます。色々アレンジしてみてください!

初れぽ
写真
どんこちゃん
フルグラなくプルーンで。美味しかったです!リピ決定(*^^*)

ありがとうございます。また作ってもらえると嬉しいです。